凱旋門大賽

 潘家園旧貨市場の露店が10月6日まで営業停止となった。これで僕の休み期間中の予定が狂ってしまったではないか・・・。10月1日に潘家園旧貨市場に来た人が2万人前後にも達したとのことで、混乱を避けるために営業停止にしたのか、はたまた何か別の問題が発生したのか。10月7日8日に通常営業に戻るそうなので、10月7日にでも逝って来ますかね。
 いや〜、大震撼*1負けてしまいましたね。後ろから鐵路聯線*2に差されるとはねえ。斤量差からそれはあるとしても、六歳牝馬の自豪*3にも交わされるって・・・。どうせ負けるのなら後ろからいつもの競馬をして欲しかったかなと。後ろからの競馬だと風馳*4が抜け出して勝ってた可能性が高い? 兎に角残念無念裏飯屋〜お疲れさま〜。ワクワクさせてもらい、夢も見させてもらいました。謝謝!大震撼!
 中国でも英国の障害競走「グランドナショナル」と「香港國際賽事」のレースは中央電視台スポーツチャンネルで放送されるが、凱旋門賞は放送されないので、レース当日インターネットでどこか凱旋門賞を中継していないかずっと探し回ったのだが見つからず、さてどうしたものかと。日系のバーならもしかしたらNHKの放送してくれるのではないかと思い、以前NHK BSを流していたバーに電話を掛け、凱旋門賞の放送をするか聞いてみた。すると答えは「今はNHKを流せなくなった」とのこと。日本人経営のバーなのにそれでは意味ないやん・・・_| ̄|○ il||li 
 発走まで時間がなかったので、家から遠い別の日本料理屋やバーに行くわけもいかず、また、NHKを受信できるどこかの4星ホテルに泊まるのもバカらしいので、結局またネットで中継してくれそうなところを探す。すると「香港賽馬會」のホームページに映像が見られそうなにおいがプンプン。でも、大陸では規制をかけているようで、直接つなごうとすると「香港賽馬會」のホームページは表示されない・・・。どうしてこんなことするかな〜>中京さん 賭け事は御法度ですか、そうですか・・・。Wiki見るときもそうだけど、低速なネット環境だけに串を刺して見るのって結構めんどいのよ・・・。で、串を刺して「香港賽馬會」のホームページに突入すると視聴播放区というのがあり、本日のレース結果の映像が見られるようになっているではないですか〜! 日本でやったスプリンターズSも見られる模様。凱旋門賞はまだうpされていないようだから、先にスプリンターズSでも見ますかな・・・。????? つながらないぞ。ダウンロードして見るのか? はい、ダウンロードしました。でも見られましぇん。え〜、ここまで来たのにそれは生殺しですぞ! hkの串に換えたり、メディアプレーヤーの設定をいじったりといろいろ試したものの駄目。結局あきらめて、「perfect競馬 実況中継」のHPで音声実況を楽しむことに・・・。映像も一緒に見たかったけど、音声だけでもありがたやありがたや。
 実況だけ聞いていると、前々で競馬して何やってんの!って感じだったが、後ほどYouTubeにうpされていたNHKの実況映像で改めて確認してみると、武豊は大震撼を外に持ち出し風馳を完全に内に押し込めて上手い乗り方してるじゃあ〜りませんか。思樂驥*5を交わした瞬間は結果を知っているにもかかわらず、勝てるかもと思ってしまった・・・。不利のない正攻法の競馬で負けると余計にガックリ・・・。今度は二冠でも獲った三歳馬(血統だけ見るとメイショウサムソンとか面白かったかも)に参戦をしてもらいたいな。JRA菊花賞古馬に解放し、三冠セットの考えをやめて、三歳馬の遠征をしやすいようにしましょうよ。JRAにとっても日本の馬が凱旋門賞を獲らないと次のステージに進めないんとちゃいますか?
 最後に・・・ラストの直線で解説の岡部幸雄の「まだまだっ!」、「大丈夫!」、「ガンバレ!」という叫び(?)が聞こえたとき、有馬記念での大川慶次郎の「ライアン!ライアンッ!」を思い出したのは僕だけではあるまい。岡部の好感度がぐ〜んとアップ↑w



*1:ディープインパクト

*2:レイルリンク

*3:プライド

*4:ハリケーンランの漢字表記。ハリケーンがただの風に弱まってますがなw

*5:シロッコの漢字表記。シロッコと言うとどうしてもZガンダムパプテマス・シロッコを思い出すが、アルファベットのつづりがちょいと違うのね。