墨爾本杯

 昨日は大学時代のサークルの後輩が日本から来たので、一緒に飯を食って、色々と買い物。近況は間接的に聞いていたけど、会うのはめっちゃ久しぶりやな〜。6年半振りかな。ちょうど気温が10度ほど下がるという最悪な時期に来てしまうとは運が悪い・・・。最低気温0度、最高気温10度になってしまった北京は冬への道をまっしぐら。風邪引いてなけりゃいいけど。
 欲しいものとかあるかと聞くと中国的な服が欲しいと。これはストライク!まさに僕の得意分野ですよ。後輩の買い物に付き合ったというか、自分の方がはしゃいで買い物してしまった。勢いで(?)1800元のコートをオーダーメードしてしまったし・・・。個人的に好きな服が沢山見つかり、また今度買いに行くことになりそうだ。ひとりで見に行くとあまり良い服が見つからないんだけど、人と一緒に行くといろんな面白い服が見つかるのが不思議。ああ〜日本じゃ・・・というか中国でも普段は着れないような服ばかり揃えてどうすんねんな〜。でも買わずにはいられない自分がいる。ごめんな〜ろくでもない先輩で。今度は日本で反省会しましょう!


 今日はメルボルンカップがオーストラリアで開かれた。昨夜メルボルンに留学している友人からショートメッセージが届き、「メルボルンカップ見に行くんだけど・・・」と。この前の話じゃ全然見に行く気なかったやん!と思いつつ、「ホンマ? デルタブルースに賭けたら大儲けやで〜」と返事した後、一日歩き回ったので疲れていたのですぐさまベッドにもぐりこんだ。
 翌朝(本日朝)NBAの試合を見る為に一旦は起きたものの、どうも眠たくて、ウトウトしながらゲームを見ていた。その時、電話が掛かってきた。相手はメルボルンにいる友人で「たった今レースが終わったよ。儲けた〜!」と興奮して捲くし立てられた。寝ぼけていたので上手く反応できず、相手が喋るに任せているとデルタブルースは2着というではないか・・・。負けたのかとちょっと無念さが込み上げてきたが、友人はかなり喜んでいるようなので、まあそれはそれで良しとしますかと。電波状況と周りのざわざわした音が通話に影響を与え、どうにも上手く話しが通じない。競馬場凄い人出だったんだろうな・・・。いや〜、それにしてもホンマにデルタブルースが来ましたか!
 ということで、ネットで確認すると「デルタブルース優勝!」となっている。しかも日本馬のワン・ツー・フィニッシュじゃないか! 海外GIで日本馬が一二着独占って初めてとちゃいますか?*1 ようつべにうpされていたメルボルンカップのレースを見ると、友人がデルタブルースを二着といったわけが分からんでもない。一二着がハナ差で、ポップロックが猛然と追い込んできていたから。最後の叩きあいはしびれるね。しかして儲けたといっていた友人は大丈夫か? 馬連買っていたのなら良いけど、馬単だったら最悪ですぞ。こりゃ確認しといた方がいいな。電話をするに如くはなし。夜に電話を掛けてみると、デルタブルース単勝を買ったとのことで的中。おめでとう! でも、賭けた金額はたったの2オーストラリアドル(190円位)・・・。それでも17倍強のオッズだから、入場料分(学生チケットで3000円位)は儲けたからよしということらしい。初めて競馬場に行って馬券もゲットして、綺麗に手入れされたサラブレッドの美しさとサラブレッドの駆け抜ける様子を目の当たりにし、友人が競馬に良い印象を持ってくれたのが嬉しい限り。う〜ん、香港競馬見に行きたくなったぞ!コノヤロ〜w
 
 

*1:→海外G1での日本馬のワンツーは02年香港のクイーン・エリザベス2世Cでのエイシンプレストンアグネスデジタル以来2度目とのこと。失礼しやした。エイシンプレストンが勝ったのは知っていたけど、アグネスデジタルが二着だったとは・・・。