姓名

 安倍晋三首相、麻生太郎外相と対特亜でなかなか良いコンビが誕生でありやす。でも官房長官のタロさも見たかったかなw 鳳凰電視台はニュースで日本の国会の様子をライブで中継していて、安倍総理誕生のニュースの注目度はかなり高かった。中央電視台は(゜⊿゜)チラネ!
 全国公民身份証号碼査詢服務中心の統計によると、北京市における最も多い姓は「王」であることが分かったそうだ。第二位が張、続いて李、劉、趙の順となっている。姓名では第一位が張偉、第二位が王偉、続いて劉洋、王磊、李偉らしい。一位の張偉さんは北京市で5013人いらっしゃるそうです。
 張偉、王偉、李偉と子供に偉大な人物になってもらいたい親の気持ちからか、「偉」を名前に付ける人が北京に限らず中国全土で多いが、楊さんは「偉」の名前をつけない方が良い。楊偉の諧音で、というか同音で「陽萎」という単語があるからだ。以前友達に聞いたら楊偉という生徒がクラスにいたけど、あまり気にしなかったと。とはいうものの高校生くらいなら名前のせいでいわれのない虐めにあいそうな気がするが。同音の「陽萎」は日本語で言うところのインポテンツの意味だから・・・。結婚して最初の夜に新婦が新郎に対して、「あなた本当にアレなの?」と聞かれたなんて笑い話もある。諧音だが、体操選手の楊威の名前を聞くたびに「陽萎」の単語を思い出してしまう僕はDQNであります・・・。
 昨日の日記ではないが、色々ちゃんと考えて名付けないと後々大変なことになるかもしれませんぞ。日本語では大丈夫でも、中国語ではひどい意味になることがあるのでそれも注意しないと。もう日本で名付ける人はいないと思うが、「花子」さんは中国語の意味では乞食でございます。悲しいかな・・・。あんまり関係ないが、僕の名前は単純だが中国語的意味から考えられ、三割方読み間違えられるやす。名前って面白いですな〜。