月餅

スタバの月餅

 日本ではかなりスルーされまくっているらしい、SK−II問題。遂に商品が百貨店の販売カウンターから撤去され、「宝潔」*1の上海支社が襲撃されたとか。今回、中国が検査した対象品は、どうせ路上で売ってた偽物のSK−IIなんでしょ。最近、厳しく取り締まって、もう売っている人見ないと思ったら、こんな時の為に回収していたとはね。やるな、中京w この前のソニーのデジカメ不合格といい、冷凍秋刀魚といい、日本の商品を目の敵にして何がしたいんだ? 同じ基準で中国メーカーの製品を調べてみたらどないでつか? “本当の”不合格製品がいっぱい出てくるんとちゃいますか? ひとつ疑問なのが今回何故、SK−IIが狙われたのかということ。日本製品ということで騒ぎが違う方向に行く可能性を狙っているのかもしれんが、SK−IIを販売するマックスファクターって純粋な日本の化粧品会社じゃないっしょ? 日本の化粧品の代表といえば資生堂だろうに。やっぱり、偽物が出回っていたSK−IIが利用しやすかったのかな〜??? 日本が輸入中国産野菜に対しての基準をちょっと厳しくしたのに対抗しているのだろうが、そんなことしても中国産の質が上がる訳でもあるまいし。まさに子供の喧嘩・・・。『法制晩報』ではシンガポールでSK−IIからごく微量の禁止物質が2種類出てきたとは報道するが、台湾での検査で合格、安全と言われていることには一言も触れていない。マスコミはどこも腐ってますな・・・。


 今年もやってきました「月餅」の季節。今年は七月(旧暦)が二回あったことから、中秋節(旧暦八月十五)は遅れに遅れ10月6日である。中国は韓国と違い中秋節は祝日として休みではないので、なかなか家族団欒とはいかないわけだが、今年は丁度国慶節休みにあたり、家族で集まるにはもってこいですな。
 基本的にこの時期のみしか食べられない「月餅」が色んなスーパーに登場。やっぱりなんだかんだでスタンダードな月餅が一番美味いのであるが、今年は星巴克*2の月餅も買って食べてみた。小さい月餅が一個20元もするのであった。何年か前のスタバのムーン・ケーキ*3は不味いとの話で食べなかったのだが、去年友人から毎年スタバのムーン・ケーキを楽しみにしていると言う話を聞き、そんなに美味いのかな?と半信半疑で今年買って見たのだった(去年は星巴克の月餅は検査に引っかかったので買うのを躊躇した。というか買えなかった?)。とりあえずスタバのトレードマークのセイレーンが月餅の表面にも刻印されているのがいいですな。まずは「桂園枸杞」*4月餅(写真右下)を食べる。う〜ん、普通の月餅やな〜〜と思ったが、二口目以降、段々気持ち悪くなってきた・・・。これは20元返せって感じ。次に「清新緑茶」月餅(写真左下)を食す。お〜!これはなかなかいける。初めは星巴克でなんでお茶やねんなと思ったが、悪くない味。ただ少し口に嫌な甘味が残るのでちょっと苦いくらいの緑茶や珈琲と一緒に食べると良かったのかもしれない。最後は「摩卡飄香」*5月餅(写真上)。美味い!こりゃ美味い! 緑茶餡と違ってくどくない。でも、これは月餅ちゃうな〜。まさに洋菓子だ。珈琲と一緒にいただきま〜す。
 モカ味の予想外の美味しさに、また星巴克にて「摩卡飄香」を食べてしまいそうな自分がいるが、月餅はやっぱり「五仁」*6や「豆餡」*7などのスタンダードなのが一番かも。中でも「蛋黄蓮蓉月餅」*8が最高かと。中の卵の数が増えると値段もどんどん跳ね上がるが、餡の甘味と口休めに食べる卵の塩辛さが何ともいえないハーモニーを奏でる。日本でも新宿中村屋で月餅が年中売っているが、それと違った別の月餅を味わえる幸せ。こういうときだけ感じる中国在住の幸せ? でも日本でも中華街に行けば中国的月餅が買えるはずだよな・・・。皆さんも今年は月見バーガーの代わりに月餅を食してみては如何でせふw




*1:P&G

*2:スターバックス

*3:月餅

*4:クコの実入り龍眼餡

*5:モカ

*6:ナッツ

*7:小豆

*8:塩漬け卵の黄身入り蓮の実餡入り月餅