柯達V705

 秋ですか?って言うくらい昼間は暖かい。というか少し暑い。夏が恋しい僕にとってはとても嬉しい気候であ〜る。泰国*1では軍による政変が起こったとのことで、夏に帰国した知り合いのタイ人の様子が気になるところである。清邁*2にいるはずだからまあ問題はないだろうが・・・。
 ボケボケしていたら、いつの間にか中国では愛しの(?)柯達*3V705が既に発売されているようだ(まだ実物を見たわけではないので・・・)。これで日本で発売されないとしても、こちらで一応買うことは可能なわけですな。「水貨」*4や偽のSDカードをつかませられる危険性に目をつぶれば・・・。「中関村オンライン」による市場価格は今のところ2800元前後で、V570より400元ほど高い・・・・・・ってV570があまり値崩れしていないのには吃驚。まあV705の値段が予想外に安いというのもあるか?
 上記の中関村オンラインのユーザーによって画像がアップされていたので(ここ)見てみたが、全体的にちょっとシャープさに欠けるような気がした。本体のせいか、撮影者の腕のせいか? 言い過ぎかもしれんが、これなら我が家でまだ現役のフジの6800Zの方が良いかなと思わんでもない(昼間限定)。二枚目の写真はISO200にしてはちょっとノイズが目立ち過ぎとちゃいますか? でもまあV705の売りは画質云々じゃないから、まっいっか。一方売りである広角23mmの開放さは見事といったところで、値段がもうちょい下がったら買いたいなと思わせる。
 高画素、高感度競争が一段落して、キャノンも広角コンパクトデジカメを発売し始めるなど、これからは広角競争が始まる予感(ホンマか?)。樫村殿!機先を制するなら今ですぞw 日本でも発売してや〜。


 あと、中国語が出来る方は下記アドレスのHPにレビューがあったので参考にしては如何? どうでもいいが個人的には北京の蘇州街の写真があって何だか嬉しかった!? うpされている写真はまさに北京の今を切り取っている感じで、それを見るだけでも楽しいかもしれませぬ。


http://dc.yesky.com/184/2572184.shtml



*1:タイ

*2:チェンマイ

*3:Kodakコダック

*4:密輸入品