三國演義2

 穏やかな秋の空。いずれ始まる厳冬の前の静けさといったところか? 秋は北京で一番良い季節であり、この時期を堪能せずしてどうする? さて何するべ。何も当てがないので外をぷらぷらと散歩していると、焼き芋を売っているおじさんの姿を発見した。何だか迫り来る冬の足音が聞こえてきたようで少々鬱になった今日の夕方であった。焼き芋は美味しいんだけどね・・・。
 陳家林監督の中央電視台長編テレビドラマ『三国演義』の配役が段々決まってまいりやした。前の日記に書いた姜文成龍ジャッキー・チェン)、陳宝国の配役は姜文曹操成龍ジャッキー・チェン)が周瑜、陳宝国が司馬懿ということらしい。工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 成龍周瑜やて? 奇想天外天翻地覆意味不明。ありえんこれはありえん。周瑜萌えの腐女子が暴動起こすよこれでは! 再考を強く求めたい。悪いこと言わん。成龍劉備役にしとけって・・・。
 他には金城武呂布を演じる予定らしい。実現すれば金城武出演の初の大陸ドラマということになりますな。呂布のキャスティングの予想は残念ながら外れてしまったが、僕が予想していた謝霆鋒(ニコラス・ツェ)は趙雲役をやるとか。趙雲だとドラマの最初の方から最後の方までかなり出演シーンが多くなるけど、謝霆鋒で大丈夫かなあ。ちょっと心配。で、謝霆鋒の恋人・張柏芝セシリア・チャン)は貂蝉小喬の二択とか。金城武の相手役か成龍の相手役か・・・。成龍周瑜ならアレだ。小喬河合奈保子でええんとちゃいますか?
 以前の中央電視台のテレビドラマ『三国演義』の影響で、僕の中での諸葛孔明はどうしても唐国強だったのだが、今回陳家林監督も僕と同じ思いだったのか、なんとその唐国強に諸葛亮役のオファーを出していたのだった! ただ、唐国強本人は曹操役を気に入っているみたいで、実現は難しそう。仮に唐国強が曹操を演じることになったなら、これはまさに里見浩太郎が助さん役から黄門様役になったのと同じだよな(ちょっと違うか・・・)。とはいえ、曹操役は姜文でほぼ決定の感があり、唐国強は曹操役を演じられない可能性が高い。そんな空気を察したのか唐国強は自分でスタッフを集め、有名な大きな戦いを中心にした『三国演義』を撮影するつもりだそうだ。そこで曹操を演じるつもりなのかなあ・・・。個人的には唐国強は前回の作品で三国志は終わりにして、諸葛孔明曹操も演じて欲しくない。どっちのドラマ『三国演義』であれ新しいドラマは全部新しいキャストで行って欲しいなと。
 昨年の博報堂による日本人を対象に「好きな中国人は誰?」というアンケートによると、1位ジャッキー・チェン、2位ブルース・リー李小龍)と日本人の好きな中国人は10年以上前から何ら変わっていないようである。こういう状況ならば、日本のマスコミも無理に20〜30代女性を対象にしたF4とかのイケメンタレントを中心とした「華流」なんてものを作ろうとせず、横山三国志を読んだ世代や人形劇・三国志にはまった人たちに対して三国志を使ったプロモーションでブームを作ったほうがいいのでは? 来年は大作になりそうな映画、ドラマが作られ三国志イヤー(勝手に言っております!)になるわけだから。中国は発展を続けていることで注目を浴びているが、その注目の先はというと経済面は勿論現在だが、文化面は何だかんだで悠久の歴史でしょ。ということで劉備好きの日本人の為にも劉備役は是非とも成龍によろしくw