三國演義

 今日は三國志11パワーアップキットの発売日と言うことらしいので、それを祝って(?)2つほど三国志ネタを書きませふ。まずは注目している呉宇森ジョン・ウー)監督の映画『赤壁』の話題から。といっても何ら新しい情報はなく、過去の日記に書いた内容以上のものはない。すでに決定している諸葛亮梁朝偉)、周瑜(周潤發)、小喬林志玲)以外の曹操孫権劉備張飛関羽などのキャストは一二ヶ月のうちに必ず決定するというのが新たな情報である。どうなることやら・・・。
 もうひとつの三国志ネタはというと、中央電視台による長編歴史ドラマ『三国演義』である。かなり以前に製作された『三国演義』(唐国強が諸葛孔明をやってるアレ)を新たに撮り直すことになっているのだが、そのキャストがぼちぼち判明してきた。姜文成龍ジャッキー・チェン)、陳宝国、歸亞蕾、張柏芝セシリア・チャン)が参加するようで、そのうち姜文曹操成龍諸葛亮、陳宝国が司馬懿を演じるように決まっていたようだが、「法制晩報」の記者が伝え聞く情報によると、姜文成龍、陳宝国のうち誰もが曹操を演じる可能性があるとか。理由は新『三国演義』における曹操は蓋世の英雄であるとされ、ドラマにおけるかなり重要なキャストだらとか。やっと曹操が単なる悪役としてではなくまともに評価されて、猿回し的役割が減るわけですな。そうなるとますます成龍には曹操をやってもらっては困る。成龍は三枚目、偽善的「いいひと」しか演じられないから劉備あたりがお似合いでは? というか劉備以外ありえへんやろ。この三人から曹操役を選べというのであれば、僕は陳宝国を選びたい。成龍は前記の理由でパス。姜文は眼鏡をかけてないとちょっとおちゃらけな感じだし。消去法で陳宝国かなと。ちょっと威張った感じの役もあってると思うし。でも陳宝国は梁朝偉に顔立ちが似ていると個人的には思うので、『赤壁』に対抗するなら諸葛亮役で決定でしょう。でもそんな必要ないか。
 また、プロデューサーである張紀中は日本や韓国の俳優にも参加してもらいたいと以前言っていたが、三国時代の武将に合いそうな日本の役者さんはいるかな? 中国語の上手さから上川隆也か?*1 周瑜役なんて良いんじゃない? ある程度の知名度が必要ならば、ここはやっぱり世界のソニー・チバ*2を指名したい。映画、ドラマ『風雲』での覇主の役はかなり貫禄ある悪役を上手く演じていたので、董卓あたりにキャスティングしては如何か? 勝手に期待しておこうw → 勘違いしてました〜〜。中央電視台の『三国演義』は陳家林監督で、張紀中の『三国演義』とは別の作品でありました。張紀中版『三国演義』の曹操役は胡軍を起用する意向だったそうだが、まだ完全には決まってないそうだ。
 参加が決まっている女性陣の二人の内、歸亞蕾はちょっとお年をめされているので、『三国演義』のなかで年齢が高くて重要な役割の女性を演じることになるだろうが、そんな人物いたっけ? 呉国太(孫策孫権の母の妹)くらいしか思い浮かばん。まさか劉備の母親役で最初の方に出て終わりということはあるまい。
 もう一人の張柏芝は美女役以外ありえないだろうが、これまた難しい。呉宇森監督の映画『赤壁』の林志玲に対抗するなら、そのまま小喬役か? でも、最初に明かされた参加俳優の一人に赤壁の戦いあたりでちょっと登場するだけの人物をキャスティングするとは思えない。とするとやっぱり貂蝉かな。孫夫人、祝融夫人という線もある(ないないw)が、劇中の重要度からいくと貂蝉だろう。張柏芝貂蝉を演じるなら呂布はあの人しかあるまい。最近、張柏芝がファンの前でその人に対しての自分の感情、想いをさらけ出したあの人。そう、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)である。二人の恋愛はうまくいっているようでうらやますぃ。美男子・謝霆鋒呂布っていいんじゃない。でも、そうなると臭い芝居になりそうだから、見ているこちらが恥ずかしくならなきゃいいが。
 映画『赤壁』にしろドラマ『三国演義』にしろ、来年〜再来年は三国志イヤーになりそうで楽しみ楽しみ。続報が入り次第また日記に書くので乞うご期待!




*1:大地の子』を撮影したとき、上川隆也は中国語全く話せなかったらしいが、あの中国語は本物でしょ。単に音を覚えただけとは思えなかった。感服!

*2:千葉真一