耐克

 昨日の中国vsアメリカのバスケットボール親善試合は前半終了までしか見ずに爆睡。ジョー・ジョンソンって代表に選ばれていたんだね。知らんかったよ。ドワイト・ハワードのリバウンドとダンクに未来の“シャキール・オニール”を見た感じ。現時点のアメリカ代表からあと2人削られるわけだが、誰を削るのか? 僕にはわかりましぇん。
 台湾付近に二つ台風が来ているみたいだが、台風同士がぶつかったりしないのかしらん・・・。二つが合体して巨大化したらたまりませんな。今年は台風の当たり年なのかな。広東省で働く友人の皆様、ご愁傷様でつ・・・。
 テレビを何気なく見ていると耐克*1の新CMが始まり、レブロン・ジェームスが登場。中国で放送禁止となったレブロン出演のCMを思い出しつつ、そのまま見ていると今話題の亀田興毅が出てきたではないか! 以前、アディダスのサッカーCMは中村俊輔が出てこない世界共通バージョンばかりが流れたので(まあ、日本ではどのようにCMが流れたかは知らないが・・・)、違う会社のナイキとは言え、日本ローカルのボクシング“スター”の亀田興毅が登場するとは思いもよらなかった。亀田なしの世界共通バージョンは作ってないのかな? それとも亀田登場のが世界共通バージョン!? 

 ちょっと気になったこと。スポーツナビの写真キャプションより。

U−21中国代表の代理監督を務める賈秀全(ジャ・シュクアン)氏。Jリーグ時代はG大阪に在籍し、カ・シュウゼンの名で親しまれていた【 GO WEST PHOTO 】


 賈秀全は今でも日本では「カ・シュウゼン」でしょw 他に読みようがない。仮に中国読みで表そうとしているとして、ピンインで書くと「Jia Xiuquan」だから、普通語の音訳で「ジャ・シュクアン」では意味不明。もしかしたら英語ならこう読むのかも知れませんな。孫継海や李鉄董方卓のように海外に移籍する中国人選手が増えてくると、日本語読みだけでは海外のサイトを検索、閲覧する際に不便ではあるだろうね。




*1:ナイキ