柯達

 昨日のA3冠軍聨賽*1の「市原千葉*2vs大連実徳」の試合を北京電視台で見ていると、解説の人が巻誠一郎を何度となく「巻誠」と略していたのには笑えた。姓の「巻」だけだとしっくり来ないのは確かだ(単に「巻誠・一郎」と誤って姓名を区切ってしまったのかな)。中国で人気が出て「小巻」なんて呼ばれるようになれば別だが、それだと「こまき」さんになっちゃうなw まあ、日本人もロベルト・カルロスを「ロベカル」なんて略したりするから人のことは言えんか・・・。


 柯達*3がデジカメの製造から撤退するというニュースが入り、これでもしかしたら二眼デジカメ・V570の後継機は開発されないのではないかという不安と、日本国内でちょっとしたプレミア機種となって購入しにくい(?)状況を考え、V570の中国での購入をちょっと真剣に考えてしまった。以前日記に書いたFinePix6800Zの「!CARD ERROR」が出て、撮影も内容確認も出来ない故障は、2chの「FinePix6800Zスレ」のおかげで直り*4、今のところすぐに買う必要はないんだけど、広角のコンデジはやっぱりほすい・・・。
 とりあえず中関村のとあるショップに行って値段を聞いてみると2600元とのこと。「水貨」*5かどうかは分からんが、これならまあ大体予想通りの値段か。言語設定にも日本語はちゃんとあった。本気で買う気があるなら、まだ安くしてくれるみたいだったので2500元位にはなるかも。転送速度は知らないが、金士頓(Kingston)の2GのSDカードが430元で売っていた(かなり安くないっすか?)ので、セットで3000元位の予算があれば、楽しい広角ライフが送れるわけですな。ちなみにV570本体は「メイド・イン・上海」のようだが、日本で発売されているのも同じく中国産なんだろうか? 電池に関して聞いてみると、附属の電池だと200枚位撮れ、正規品ではない現地中国産のだと7、80枚しか撮れないと。差がありすぎ〜。確かに携帯電話買うときにおまけでつけて貰う非正規電池の持ちはかなり悪いからそれと同じですな。
 続けて家樂福*6に行くと、512MのSDカード付きのV570が3099元で売っていた。販促で以前より200元ほど安くなっているみたいだが、それでもちょっと高い。いずれにせよ中国ではまだまだ在庫がいっぱいありそうなので、そんなに焦って買う必要もないのかなとは思うが少々悩むところでありやす。



*1:A3チャンピオンズカップのこと。「A3冠軍杯」と訳すべきなんとちゃうか?

*2:ジェフ千葉のこと。千葉市原と書かれている新聞もあるが、どちらにせよ「ジェフ」は訳されんのかな? ジェフユナイテッド市原・千葉が倶楽部の正式名称ということで、最後の「市原・千葉」だけを取ったという事ですかね。ちなみにガンバ大阪は大体において「大阪鋼巴」と音訳になってやす。

*3:コダック

*4:コピー用紙でスマートメディアをはさみスロットに何度か出し入れしてクリーニングしたら、あら不思議、ちゃんと以前のようにスマートメディアを読み込んでくれましたとさ。ちなみに以前レンズカバーが閉まらなくなった故障は、日本のサービスセンターにて7700円弱で修理してもらった。モーターが逝かれていたようであります。

*5:密輸入品

*6:カルフール