姚明

 二日前だったかな? 友達の自転車を直しに行ったとき、いきなりの大雨に祟られ、更に雹の攻撃まで受けた。いや〜、雹は初めての経験で、当たってあんなに痛いものとは知らなんだ。自転車修理屋のテントの中で雨がやむのを待ったものの一時間以上もやまず・・・。寒かった。結局、時間切れで自転車修理屋さんは収工ということになり、後輪の問題点を詳しく見てもらえず、自転車は家にとりあえず持ち帰ることに。先ほど後輪を見るとやっぱり、空気がもう抜けている・・・。あ〜あ。今日も雨みたいだけど、食料が尽きたので外出しないわけにもいかないし・・・。ついでにまた自転車見てもらうか。


 姚明(ヤオ・ミン)は籃球*1選手である。NBAの現役選手の中で一番背の高い選手(226cm)で、中国人で最も有名なスポーツ選手の一人である。確か、両親ともに元バスケットボール選手で、勿論背も高い高い。顔は母親に瓜二つ。どうでもいい「八卦*2的なことだが、彼女の葉莉もバスケットボールのナショナルチームの選手である。
 一昨日、姚明は国際環境保護団体Wild Aidの記者会見に参加し、サメ保護の親善大使となった姚明は「今後、魚翅*3は食べません!」と高らかに宣言した。高級中華料理でフカヒレを食べずに何を食う・・・っていうほどフカヒレって美味いかな?と思うので、今後食べなくてもなんら問題ないっしょw まあ僕が美味いフカヒレ食ったことないだけか・・・。
 その姚明についてちょっと吃驚することを知った。昨日CCTV−5(スポーツチャンネル)放送された姚明のインタビューの内容で、姚明の左耳がほとんど聞こえないということである。ネットで調べてみると、中国国内では何も秘密なことではなく、アメリカでもESPNが2、3年前に報道しているようだ。今頃知りますた・・・_| ̄|○ il||li 
 何でも9歳の頃に飲んだ薬の後遺症で左耳の聴力の60%を失ったとの事。そういえば姚明の通訳は必ず姚明の右側に立っていたよな。バランス感覚とか問題ないのかなと思ってしまうが、姚明本人曰く「左耳の聞こえが悪いことでちょっとは影響がある。例えば、試合中に観客の声が沸き立ったとき、人の話をはっきりと聞くことはちょっと困難だが、それは大きな問題ではなく、更に大きな面倒をもたらしはしない」と。まあ、監督の指示や審判のコールが聞こえにくいというくらいなんだろうが、ハンディキャップがある中での活躍はすごいな。
 怪我も治り、ナショナルチームの練習に昨日初めて参加したそうなので、この夏、日本で開催される男子バスケットボール世界選手権では姚明の雄姿を見ることが出来るであろう。加油姚明! ガンバレ!ニッポン・・・・・・日本開催だけど盛り上がってなさそうやな〜。



*1:バスケットボール

*2:ゴシップ

*3:フカヒレ