回北京来

 昨日帰ってきますた〜。杭州も上海も暑い暑い。そのクソ暑い中をやっぱりフラフラ。街は歩いて何ぼですよ。北京は相変わらず夕立夕立で、北京に帰ってきたのに北京にいる気がしない。人工雨はもういいんとちゃいますか? 
 今回の旅行では危うく火車に乗り損ねるところであった。家を16:15に出て16:30にバスに乗る。そこまではほぼ予定通りだったのだが、ここで雨が降り出す。道も車内も混み始め、17:40にやっと西直門に着いた。ここで降りて地下鉄に乗り換えて北京駅まで行けばいいものの、やっと座れた座席を手放すまいと思ったのが運のつき。そのままバスに乗って西単に着いたときにはもう時計は18:15を指していた。この調子だと乗り遅れると思い、宣武門にて地下鉄に乗り換えることに。ところが、渋滞で目と鼻の先の宣武門のバス停に着かない着かない。杭州行きの火車は18:53出発だよ・・・。もう駄目かもと諦めかけていたが、何とか宣武門の地下鉄のホームに18:28に滑り込む。北京駅までの所要時間を確認・・・8分30秒。何とか間に合う時間だ。地下鉄も18:30過ぎにやってきて、北京駅についてから雨の中猛ダッシュ。荷物検査の後、警察叔叔に身分証の登録にいけなどといわれないように願いつつ荷物検査を受ける。上手いこと警察叔叔は何も言わなかったので、「軟席等候室」に駆け込んだ。本当はのんびりとケンタッキーのハンバーガーでも食いながら待つ予定だったのに、今回は走って通り過ぎる・・・。しかも、「軟席等候室」から我が第2車輌まで遠いこと遠いこと。ホームの屋根もなくなりましたがな。疲れた、雨にぬれて、汗もかいて、気持ち悪い。こんなに慌てたのはいつ以来だろう。北京のバスは時間が読めないのは嫌というほど分かっていたつもりなのに・・・。やっぱり地下鉄が一番でつ。旅行中の出来事については日付をさかのぼって書きませふ。