赤壁(4)

 眠い中見ていた世界杯にて瑞士*1に韓国も敗れて決勝トーナメント進出ならず。今回は審判も味方をしてくれなかったですな。ハンドとオフサイドを審判が取っていれば、少なくとも1−1の同点だったか? まあ、これで亜細亜勢は全滅。2010年南非*2世界杯の亜細亜枠は4になるんとちゃいますか? 澳大利*3が加わって厳しいパイの取り合いだ・・・。
 久々に呉宇森ジョン・ウー)監督の新作映画『赤壁之戦』(赤壁の戦い)の話題を。まず、映画の題名が『赤壁之戦』から『赤壁』に変更されたそうだ。その理由は「映画には戦争のみが存在するわけではなく、周瑜諸葛亮といった歴史上の人物の英雄的気概、男の友情、感情のもつれなども描くわけだから」と。
 資料となる新聞を紛失してしまったのでうる覚えで恐縮だが、台湾のセクシー女優・林志玲大喬小喬一人二役はやはりないそうで、というか大喬自体が登場しないらしい。まあ、美女は小喬林志玲一人で十分か? テレビ番組『天天影視圏』という番組にて林志玲がインタビューを受けていたので見ていると、やはり子供っぽい声(娃娃声)について聞かれ「身長以外は全て克服できる*4と思ってます。声も訓練で変えられると思います」といったことを話していた。まあ、ちょっと変わった声ではあるが、台湾・香港の女優さんは結構声が変わっている人が多いような気が・・・。張曼玉マギー・チャン)といい、張柏芝セシリア・チャン)といい・・・。それも個性。林志玲の声は慣れたら張柏芝よりは気にならないっしょ。僕的には嫌いな声じゃないけどな。
 他のキャストとしては既報の周瑜を周潤發(チョウ・ユンファ)、諸葛亮梁朝偉トニー・レオン)が演じるという以外に、趙雲を鄒兆龍、孫権張震が演じることがほぼ決定。ただ気になる曹操はまだ決まってない。渡辺謙と交渉が上手くいっていないのかな? クランクインは来年3月・・・まあ、気長に公開を待ちませふ。




*1:スイス

*2:南ア

*3:オーストラリア

*4:以前モデルだったので174cmと長身。ちなみに梁朝偉よりも背が高い!