紅悪魔

 いやはや、サッカー・ワールドカップで日本が澳大利*1に逆転負けでかなりガクーリきてます。それ以上にガクーリきているのはデジカメが壊れてしまったこと。其の実デジカメ以上にガクーリきたのは一緒にランチをした友達の振る舞いなのだが・・・それは置いておこう。友達と食事中にデジカメをテーブルにぶつけてしまい、液晶がまともに映らなくなったのだ。まともに映らないだけならファインダーを使って撮ればいいので何とでもなるが、撮った写真自体もおかしな画像になるのでもうダメポ? 先月も似たような症状が出たので今回も軽く叩いていると奇跡的に一度だけまた普通に映る様になったが、それもちょっとの間だけ。あ〜あ、買い換えるしかないのか? 夏に7800円出してカバーがしまらないのを治して、液晶保護パネルも買ったのに・・・。ぐー、おじは完全帰国したらニコンD100その他一式をくれると言っているが、まだ日本には帰れないし、今のところカメラにそんなに興味がないので、いきなりデジタル一眼だけでは荷が重い・・・。それに中国にいる間に写真が撮りたくなったらどうすんねん。35mmフィルムのカメラを使いますか・・・。「北京で修理すればいいのでは?」と思う方もおられるだろうが、こっちで修理すると部品を取られたり、別の箇所を壊されたりするのでちょっと二の足を踏んでしまう。思い切ってコダックの二眼コンデジ「V570」を買おっかな。日本ではあまり露出度が高くないデジカメかもしれないが、北京ではバス停あたりの広告や地下鉄の広告でよく見かける。このデジカメの超広角23mmとおもろいパノラマは魅力だよな〜。これで手振れ防止が付いて、バッテリー持ちが良くなれば最強!? 
 話をサッカーに戻すと、韓国チームは多哥*2逆転勝ち。その日は焼肉が食べたかったので五道口にでも行って食べようかと思ったのだが、「舎廊房」は予約で埋まっているという話を思い出し、他の韓国料理屋も同じだろうから五道口行きは断念。結局中関村あたりで食いやした。当日五道口はかなり盛り上がったようで、僕がよくパンを買う「多樂之日」あたりでは、興奮して屋根に上った女の子がいたとか・・・。2002年の弾けっぷりがあまりにもひどかったことから、大使館からお達しが出ていたにもかかわらずである。次の法国*3戦は北京時間で夜中の3時からだが、もし法国にも勝ってしまったら騒ぎは物凄いことになりそうだ。今の法国の状態ではその「もし」があるかも!?
 今回の中国でのサッカー・ワールドカップの実況はまあ公平で、2002年のときのように、韓国チームがゴールを決めて「残念ながら入ってしまったー!」などと言うこともなく、今のところ露骨にどちらかのチームを応援するということはない。逆に当時の日本は露骨に韓国よりの実況・解説をしていたという話を聞くが・・・。さて今日は見せてもらおうか!イングランドクラウチのロボットダンスとやらを。




*1:オーストラリア

*2:トーゴ

*3:フランス