自動扶梯

 今日は昼間の一番暑いときに自転車に乗り、まず大家のおばさんに部屋代を払いに行った。もう14時を過ぎるというのにパジャマ姿でお出迎え・・・。ついでに娘も同じような格好で・・・。見たくもない腋毛もサービスで見せてくれました○| ̄|_ 
 続いて中央民族大学へ、オーダーメードしたチべット族の民族衣装を受け取りに。予想通り普段は着られない感じに仕上がってた。白の部分があまりにも光りすぎ・・・。まあ実験的に作ったわけだから、初めから半分諦めてたけど、120元はちょっと高すぎたかも。今度は別のところで綿生地で作ってもらいませふか・・・。
 そのまま家に帰るのもなんだったので、当代商城でウインドウショッピング。なんら目的があったわけではなかったので、エスカレーターに乗り上へ上へと登る。エスカレーターを降りる際にメーカー名が目に入ってきた。ふむふむ、なになに・・・Schindler・・・☆?◆!? これって今、問題になっているあのメーカーでつか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル  一瞬心臓が止まるかと思った。「でも問題なのはエレベーターだよな」と気を取り直し、更に「もしやエレベーターもシンドラー製?」などという馬鹿な好奇心が湧いてきたのであった。知りたくなったら止まらない。エレベーター乗り場に到着。エレベーターがやってキタ━(゚∀゚)━! どうする? 外からはどこのメーカーのエレベーターか分からない・・・。ええままよ! アムロいきまーす! 子連れのおばさんに続いて乗り込み、恐る恐る顔を上げメーカー名を確認。ドクドク・・・書いてあった文字は・・・・・・HITACHI・・・・・・助かった・・・。じゃあ乗るなよな〜>俺! 
 命拾いしたので(?)、友達にこのことを報告しようと電話し、時間があるとの事で一緒に飯を食うことに。久々に新疆政府の北京駐在所のイスラム料理屋「新疆伊斯蘭飯荘」へ行った。羊肉串*1を食べるぞ! 上海でもしこたま羊肉串を食べたが、羊肉串は飽きませんな。羊肉串とビールがあれば他に何もいらない。日本に帰ったら何が悲しいかって聞かれたなら、羊肉串が気軽に食べられなくなるということと答えてもいいくらい羊肉串は好きだ。でも日本には美味い豚バラと鶏皮があるなあ・・・。羊肉串を食べるぞと意気込んで来たものの、今日はビールを飲まず、よって羊肉串もちょっとしか食べなかった。だが色々な新疆料理を食し、満足満足。内臓系料理も美味いね。ちなみにこの「新疆伊斯蘭飯荘」では何日か前に予約して前金を払ったら、子羊の一頭丸焼きが食べられるので、興味のある方はどうぞ〜。一頭まるままは流石の迫力でっせ。