小川範子

wenhuadageming2006-04-09

 任天堂次世代ゲーム機「レボリューション」にてインターネットでダウンロードしてくることによって、メガドライブ、PCエンジンの過去のゲームソフトが遊べるようになるらしい。まさに革命的! これでまた小川範子さまっとデート出来るわけですな〜w(ホンマか?)*1
 小川範子は中学のときからあのニッとした(?)笑顔が大好きで、小川範子ペプシマウンテンデューという炭酸飲料のCMに出ていたということで、あまり売っていないマウンテンデュー自動販売機で見つけては飲んでいた。どこかの山を登ったとき、山頂で銀色の缶のマウンテンデューを見つけたときは狂喜乱舞したものだ。その時初めて銀色のやつを見たのでね・・・。もう最近は売ってないですな。まあ、緑色の方が美味しいのは確かだが・・・。マウンテンデューを飲むという癖(?)は実は中国に来ても変わらなかったりする。こちらも北京ではもう見かけないマウンテンデューの中国名は「激浪」。雫がえらくでかくなっちゃいましたなw 味の方は日本の方が美味い。
 小川範子といえばやはり『はぐれ刑事純情派』で、安浦ユカの笑顔を見てはほんわかとした気持ちになった。というかこのドラマ以外でなかなかテレビには出てこなかったしな〜。「早稲田大学に行けば範ちゃんの後輩になれるな」などと思い、早稲田を受験した(学部は違うが)のも懐かしい思い出。
 去年僕がベトナム旅行していたときに突然結婚して、帰国した際に友人から「そういえば小川範子がかなり年の離れたおっちゃんと結婚したよな」って言われたときは性質の悪い冗談かと思ったが、すぐさまネットで調べてみて愕然・・・。友人にその様子をバッチリと見られてしまいちょいと恥ずかしい思いをした。
 その小川範子が最近ベストアルバム「ゴールデン☆ベスト」を発売したそうだ。ベタなアルバム名が小川範子らしくていいなw ニッカンスポーツの記事では初のベストアルバムってなっていたけど、昔発売した『吟遊少女』ってベストアルバムじゃなかったけ? そのアルバムの「駱駝の秘密」っていう朗読で、「駱駝のこぶの中には何が入っているでしょう? 水? ざ〜んねんでした。水が入っているって言うのは迷信なんですよ」と朗読した際の、「ざ〜んねんでした」が印象的で、ここが一番の聴き所ですぞ(嘘)。ちなみに僕のおススメの曲は「バスルームの幻想」かな。フランス映画『なまいきシャルロット』でシャルロット・ゲンズブール演じるシャルロットの吹き替えを担当したことによりフランスに目覚めてしまったのか、曲調がそれまでとガラリと変わり、フレンチポップとなった記念すべき歌で、明るく楽しそうに歌う小川範子がまた好きになったものだ。あいよ〜無性に聴きたくなってきた・・・。
 1月に原因不明の突発性難聴を患い、今も通院しているとか。早く元気になって欲しい。


祝早日康復!




 

*1:PCエンジンのロムロム第一弾ソフトが小川範子が登場する『NO・RI・KO』なのである