赤壁之戦2

 やっと黄砂の襲来と大風が収まったので(?)、久々に日記を書きませふ。最近僕の周りで恋愛で悩む(特に「分手」)若者が多い。相談に乗ったり、わざと大げさにはしゃいで笑わせたりとなかなか大変であります・・・。みんな早く立ち直ってね!
 今日の日記の話題はまたまた呉宇森ジョン・ウー)の映画『赤壁之戦』(赤壁の戦い)であ〜る。3月22日の日記にキャストが大体決まったと書いたが、そのキャストについて保利華億のCEO・董平氏曰く「誰でも変更することは可能だが、周潤發(チョウ・ユンファ)だけは変更不可能だ」と。要するに決まっているのは周潤發だけなのねん。周潤發と呉宇森は良き友達であり、周潤發は映画『赤壁之戦』に絶対に出演すると約束しているとか。ただ、周潤發が演じるのは劉備ではなく周瑜! 周瑜劉備より断然美味しい役だし、イメージ的にもあっているかも。まあとりあえず、張藝謀の映画『満城尽帯黄金甲』を撮り終わらないことには、周潤發は『赤壁之戦』の撮影に入れないわけだから、まだまだ時間がかかりそうやな。話によると今年の10月もしくは11月にやっと出演者リストが公開されるのではと。かなり待たされるなあ・・・。