電視劇

 一昨日の最高気温が22度を記録とはこれ吃驚。寒暖の差が激しいと身体が着いて行かないよ・・・。わがアパートの裏手では建物の撤去が始まり、目と鼻の先でショベルカーがガンガン建物を壊している。間違えてうちのアパートまで壊さないか心配だ・・・なんて。
 国家間の友好度はテレビドラマにも現れるのか、ここ2,3年ほど北京で日本のドラマの放送を見たことがない。最後に見たのは木村拓哉常盤貴子主演の『美麗人生』か? 放送される海外のドラマは韓国ドラマがダントツの多さだが、台湾、香港のは勿論、美国*1や西班牙*2(イタリアのだったかな?)のドラマも放映されている。マイナーなところではコロンビアのドラマも。ここ最近、中印関係も良好と言うことで、何日か前から『陰謀与婚礼』なる印度ドラマがBTV−9(北京電視台公共チャンネル)で放送されている。日本では映画『ムットゥ〜踊るマハラジャ』は見たことあるものの、印度のドラマは見たことなかったので(そもそも印度ドラマが日本の地上波で放送されたことあるのか?)、ちょっと興味が湧き何話か見てみた。とあるお嬢さんが騙されて(?)金持ちの家の知的障害のある男性と結婚させられるという筋書きみたいだ。印度映画に付き物の大人数によるダンスシーンは皆無で少し拍子抜け。あまり面白そうではないが、ダラダラと見てしまいそうな僕がいる・・・w





*1:アメリカ合衆国

*2:スペイン