新絲綢之路

 昨日の猛烈な大風の影響がまだ少し残っていて、今日も大き目の風が吹いた。明日からまた暖かくなるようで、最高気温は15度まで上がるとか。また春が戻ってくる〜♪
 中央電視台・総合チャンネル(CCTV−1)で『新・シルクロード』の放送が始まった。日本のNHKと中国の中央電視台が1000万元ずつ出し、広告費などで更に1000万元以上投資された上で撮影されたそうだ。今回の『新・シルクロード』は日本側と中国側の主題(シルクロード)に対する理解と掌握している知識が違うことにより、それぞれ違った脚本に基づいて作成されたとか。
 総監督の韋大軍氏の話によると「日中のカメラマンが撮影した素材は日中共用だが、中国側が日本側の素材を使ったのは全体の5%しかない」と。また「日本側はシルクロードの新たな様相を視野に、シルクロード周辺に住む人々の生活、人文的特色に注目している。中国側はシルクロードの歴史文化に視線を置き、遺跡の背後にある物語を探求している」と。
 歴史ものが好きな僕としては、かなり楽しめる作品になっている。日本版と見比べてみるのも楽しいかも。今日の放送にてほとんど人が訪れないような亀茲(クチャ)の遺跡で遺跡保護係員の息子が、自転車に乗るような形でペダルをこいで発電し、その電気でテレビを見ているシーンには驚かされた。テレビも映っているとは言えない状況だったし・・・。どのような環境でも生きる人々に感服であります。この『新・シルクロード』は日本ではもう放送されたのかな? 放送されたらまた日本でシルクロード旅行熱が起こるんやろな〜。僕もまたシルクロードを訪ねてみたくなった・・・。