春龍節

 今日は農暦“二月二”で、「春龍節」だそうだ。“二月二,龍抬頭*1”なる俗諺があり、この日に散髪するとこの一年良い運に恵まれるとか。ホンマかいな? ある理髪店はこの日に散髪する人がいつもの三四倍に膨れ上がるとか。まだまだ僕の知らない色々な風習がありそうですな。
 今日から新たな《娯楽場所管理条例》が正式に実施され、夜中の2時から朝8時まで娯楽場は営業してはいけないことになった。中国で言うところの娯楽施設はカラオケ店、ディスコ、ダンスホールナイトクラブ、インターネットカフェ、映画館、ゲームセンター、プールバー、ボウリング場などを指すが、今回の規制の対象はカラオケ店、ディスコ、ダンスホールインターネットカフェ(ゲームセンターも?)のようで、ボウリング場など“健全な”娯楽施設は2時以降も営業可能らしい。でも、ビリヤードはあかんみたい。
 とはいえ、ディスコやカラオケなんて2時過ぎから更に盛り上がりを見せるのに2時でしゅ〜りょ〜何て言われたら客は暴動起こすんとちゃうか? みんな酒入ってるやろうし。北京に日本でおなじみの「必愛歌」*2が工人体育場と工人体育館の間に出来たばかりだが、この規制でいきなり出鼻をくじかれた形になりますな。ただ『法制晩報』の報道調査によると、大部分のカラオケ店では「2時以降営業停止」の規定を「2時以降新たなお客を入れない」という風に理解しているとか。役所は「2時以降完全営業停止」と表明しているがカラオケ店、ディスコの対応や如何に?
 関係部門も最初は厳しく取り締まるだろうが、少し経つといつの間にか条例の規制はなかったことになってそうやな〜w



*1:龍が頭をもたげる

*2:ビッグエコー