短信騙局

 今日は急に寒くなり、夜には小雪が降るかもしれないとのこと。春はまた遠くに逝きにけり・・・。でも、荒川静香選手の活躍が寒さを吹き飛ばしてくれやした。「金牌」おめでとう! 演技前の鬼か般若かと見間違える様な(誇張しすぎ・・・失礼!)鬼気迫る表情と、演技が終わり残りの三人の結果が出るまでコーチたちと一緒に待っている時の安心と驚きがミックスしたような表情とのギャップが印象的だった。それにしてもコーエンの脆さは相変わらずやな〜。コーエンといえばジャンプで失敗してこけた時の印象ばかり残っている為か、今回失敗ジャンプを連発しても、「ああまたか」という感じだったが、スルツカヤの転倒には吃驚。ロシアのお嬢さんがジャンプでミスしたの何時以来やねんな?


 携帯電話への迷惑メールは中国でも来るもので、最近は“短信”(ショートメッセージサービス)を使った中国版「振り込め詐欺」事件が多発している。僕のところにも似たようなショートメールが入ってきたので内容を紹介すると・・・


 山西太原工商銀行貴客戸:您于2月20日在太原百貨購物5800元将於結帳日給予扣除,如疑問請聨係0351-*******


 なになに、2月20日に太原で5800元買い物したって? でもこのメールは結構不親切(?)で、この手の一般的な詐欺メールには「どのカードを使用し、何日に引き落とされる」という内容が書いてある。太原出身の友人は3人いるが、そもそも僕自身は太原に行ったことがない・・・。ここでおかしいなと思って連絡先に電話をしてしまうと相手の思う壺。以下は一般的な詐欺パターンを紹介する。
 電話をすると「太原百貨の職員」を名乗る人物が電話に出て、「あなたのキャッシュカードが犯罪グループによって利用されたようですね」と応対する。続いて「ここ何日かあなたと同じような出来事が起こってますので、キャッシュカードの扱いには注意してください。このままだとずっと盗用されますよ」とご丁寧にも忠告してくれてこちら側の緊張感を煽る。
 「これからすぐに太原市公安局金融課に通報した方がいいですよ。電話番号は0351-*******です」と“太原百貨の職員”は言う。
 言われた“太原市公安局金融課”に電話すると公安局員を名乗る人物が電話に出る。状況を説明すると「この手のキャッシュカードを盗用する事件は多発しており、あなたのキャッシュカードも盗用された可能性があります」と“公安局員”は言い、「あなたの通報が比較的早かったので、まだ間に合う可能性があります。これ以上犯罪グループにキャッシュカードを盗用させないためにも、まず銀行に連絡しキャッシュカードの使用を凍結しましょう。あなたの姓名とカード番号とパスワードを教えてください」
 簡単にパスワードまで教える人もいないと思うが、教えてしまうと犯罪分子がネットワーク上の操作(インターネット決算)で口座内のお金は彼らの口座に振り込まれてしまうといった感じだ。
 他にも被害者自身にATMを操作させ、これ以上盗用させないようにするためという理由で、口座内のお金を“安全な”口座(その実、犯罪分子が開いた口座)に移動させるというパターンもあるようだ。
 上記のように中国はあくまで「キャッシュカード」による「刷卡」、つまりデビットカードが主流で、クレジットカードはあまり普及していない。デビットカードだとその場その場でお金は口座から引かれるはずだから、このような詐欺自体が成立するのが少々疑問ですな。


 これ以外で以前流行ったショートメールによる「振り込め詐欺」は「大当たり詐欺」かな。携帯電話番号による抽選を行った結果、あなたの電話番号が見事当たりましたというもの。


 為促進両岸之間友誼,台湾××集団在大陸挙行SIM卡抽奨活動,恭喜您中了二等奨,咨詢電話010-********。投訴電話886-**********


 何度もこの種のショートメールが届いたが、「当たった」のは全て2等w どうせなら1等が当たりたかったな〜。ははは。上記のショートメールにはご丁寧にも苦情申し立ての為の電話番号もあるが、台湾まで国際電話を掛ける人もおるまいてw
 この詐欺では、「当選者」が喜んで電話をすると「おめでとうございます。二等の賞品は携帯電話とノートブックパソコンで、占めて2万元相当です。すぐに送りますが輸送費などは自己負担になりますので、まず先に500元を私どもの口座にまず振り込んでください・・・云々」と言う風になり、相手の言うままお金を振り込んでも、勿論賞品はいつまでたっても届かない。



 天下没有掉下来的餡餅!*1


ということです・・・。




*1:“餅”は日本のモチとは異なり、小麦粉をこねて薄く円盤状に伸ばし平鍋で焼くか蒸すかしたもの