注冊

 今日上海では雪が降ったみたいだが、北京では暖かい日が続いている。ここ何日か昼間の最高気温は10度を超え、もう春はすぐそこって感じ。だがそう油断しているとすぐ寒くなるからまだまだ注意せねば。静電気も相変わらずバチバチ起きているしね。
 中国の大学では毎学期せねばならない大学の在学登録が「今日までだよ」というショートメールが友人から来た。「おかしいな。明日までだよな」と思いつつも、溜まっていた洗濯物を洗濯した後、さあ大学へ出発。
 ところが、自転車の後輪に空気が入っていない! 我的天! どういうこっちゃ。後輪は外身も中身も新しいのに替えてからそんなに何回も乗ってないやん。意味不明や〜。手元に空気入れもないので修理してもらった自転車屋のおっちゃんのところへ自転車を押して行き、後輪をチェックしてもらう。後輪の中身つまりチューブに穴はなく、空気を入れる箇所のネジもしっかり締まる。その他ゴム部分も問題なし。結局何も解決せず謎のままとりあえず後輪のタイヤに空気を入れて、気を改めて大学へ。これでまた空気抜けたらしゃれにならなかったが、何とか夕方ギリギリに登録センターに滑り込みセーフ。めでたしめでたし。でも、登録センターの職員曰く「登録は明日でもいい」とのこと。やっぱりな〜。
 しかし、大体毎学期毎学期なんで登録せにゃならんのや? 少なくとも一年分の授業料払っとるやろ〜。学生は国家の大切なモノだから、全て計画的に勉強させ、以後国家の役に立つようにするために、勉強する時間は言うまでもなく、休みの時間も管理したいんだろうな。夏休み・冬休みは何週間だから、次の学期が始まる前にちゃんと帰って来いよと。また基本的に大学生は校内の学生寮に住むことが義務付けられ、本科生の寮は12時前に強制消灯する。昼間しっかり勉強し、夜はきちんと休め!ということか・・・。日本の高校よりひどいんとちゃうか? 
 あとは何だろうな。偽学生証と区別する為の方策なのか? とはいえ登録作業といえば、ただ学生書にシール張ってもらい、個人情報の入ったカードを更新するだけなのだから、あまり偽造とは関係ないか。ちなみにカードの学生証を更新しないと図書館で本が借りれなくなる。図書館で思い出したが、わが大学では図書館で借りた本の貸し出し期限を過ぎると一般書は一日に付き0.2元の延滞料が取られる。レンタルビデをみたいでしょw このこと以前の日記にも書いたっけな? 図書館のことはまた日を改めて書きませふ。
 う〜、それにしても身体がだるい。一ヶ月ぶりに(中国に限っては二ヶ月ぶり)に自転車に乗ってこんなにも疲れるものなのか? 単なる運動不足か・・・。それにしても中国の学生さんはとても元気だ。今日、自転車の後ろの荷台にコンピューターの本体や液晶ディスプレイを乗っけて走っている大学生を何人も見かけたから。そうだよな、新学期だもんな。だが、精密機械を自転車に乗っけてデコボコ道を走って大丈夫なのか? 落としてヒビが入ったり、部品が外れて壊れたりするんちゃうかと見ている方が不安になりやした。