情人節

wenhuadageming2006-02-14

 今日は昨日の靄と打って変わって晴れ渡り、絶好のバレンタイン日和w 中国ではバレンタインデーは「情人節」と呼ばれ、恋人達が愛を誓い合う日となっている。いやはや平日昼間だというのに渋滞多発で吃驚。タクシーもいつもより拾いにくかったような気もしないわけではない。「情人節」恐るべし!
 ちなみに中国では日本で言うところのホワイトデーはなく、「情人節」にお互いがプレゼントを贈りあっている。男性はバラの花を買ってプレゼントに添えるのが一般的で、「情人節」前はバラの花が売れまくる。街中でも綺麗にラップで包装されたバラを何本も持って、道行く人に売っている人がいたるところで見受けられた(写真参照)。ちなみに値段は一本10元くらい。2本で10元というのもあった。青いバラもあるんだね〜。バラの本数で意味が変わるらしく、10本以上のバラで花束をコーディネートして贈る人もおり、そうなると100元ではきかなくなりますな。「ピンクの毛沢東」3枚は覚悟せよって感じか?
 一方女性は必ずしもチョコレートをあげるわけではないようだが、チョコレート売り場は日本と同様に「情人節」を盛り上げる。てなわけで(?)僕は男女両方を掛け合わせ、チョコレートで作られたバラを送ってみますた〜。不味かったら最悪やな・・・。
 バレンタインデーは中国方式(欧米方式と言うべきか?)の方が良いとおもふ。日本・韓国方式だとバレンタインデーは女が男にチョコレートをあげる時に絶頂を迎え、ホワイトデーに男が女にそのお返しをする時にはもう下火って感じだし、女の送り損って気がしやす。やっぱ一緒に盛り上がった方が楽しいやん。あ、でもブラックデーで男女が一緒に盛り上がれるかw ブラックデーとはなんのこっちゃ? これは日本の習慣ではなく、残念ながら(?)韓国のお話。韓国では4月14日にチョコやプレゼントをもらえなかった男女が炸醤麺ジャージャー麺)を食べに行くという・・・。*1 どうしようもないイベントだが、それはそれで笑えておもろい。日本でもピエトロあたりでイカ墨スパゲティを食べるとかしないかしらんw
 



*1:韓国の炸醤麺は本場中国のとは色が違いタレが真っ黒なことから。一般的に韓国の炸醤麺は中国のよりも格段に美味いので、韓国に行く機会があれば中華料理屋で炸醤麺と糖酢肉(酢豚)を食べてみては如何?