穆罕黙徳漫画

 雪はやんだ、フレッシュボイスだ・・・じゃなくてフレッシュエアだ〜。今日の空気も美味い。昨日会えなかった友人にも会え、お土産をちゃんと渡すことができましたとさ。
 李某・夕ト交ぶ長が自分の国のことは棚に挙げて言いたい放題ですな。ムハンマドの風刺画を巡り、シリアで起こったデンマークノルウェー大使館の襲撃放火事件を受けての発言で、「宗教や文明が異なる場合は、相互尊重、相互親善を重視すべきで、国際法に基づいて外交使節団の安全が守られなければならない」と。北京で起きた反日デモでは日本大使館の襲撃を黙認したくせに、よくも国際法に基づいて云々と言えたものだ・・・。
 とはいえ、今日最大のニュースはやはり秋篠宮妃の懐妊であろう。家庭を持たず守るべきものがないことにより(?)無茶苦茶を押し通そうとする小泉首相に対する宮内庁・皇室側の反抗反撃が始まった感がありますな。これは単なる偶然かもしれないが、歴史や伝統に抗って何か事を起こそうとする際は、それは偶然ではなく必然であるだろう。まあそれも男子が生まれないことには始まらないのだけどね・・・。いや、もう始まっているんだ。