恵比寿生啤酒

不凍結剤をまくおじさん

 雪だ〜! 天気予報どおり雪が降り、積もってしまった。雪の降る様子はとても綺麗で、空気も綺麗になって万々歳。だが、今日友達と会う予定だったのに、雪のためそれがおじゃんに・・・。そんなにタクシーがつかまらないかい?
 することがなくなったので(じゃあ勉強しろよ!>俺)、未納の電話代を銀行に払いに行くことにした。昨日催促の電話が掛かってきたからなあ・・・。まだ春節休暇の人が沢山いるのであろうか、銀行にはほとんど順番を待っている人がおらず、あっさりと電話代を払い終わる。あまりにも拍子抜けだった。
 またもやすることがなくなり、今回帰省したとき発生したマイレージの事後登録をしに発展大廈の全日空航空公司へ。車道の雪は黒く汚れ見るに耐えないものになっていたが、バスの車窓から見える歩道の雪はまだまだ白く、また渋滞もなくスイスイと目的地に着いたこともあり、気分が良かった。こんなにうまい空気も久々だ〜。
 発展大廈前にはもみの木があり、その前で女の子達が写真を撮っていた。クリスマスにこんな雪が降ればもっと良かったのになと思いつつ、僕も写真を撮る。全日空でのマイレージ事後登録も紙に自分の名前とマイレージカードナンバーと搭乗した日時を書くだけで終了。日本語情報誌を頂いて次に向かうはどこだ? 女人街にするか三里屯にするか迷ったが、三里屯に行くことにした。
 太平洋百貨では春節セールの最終日だったにも関わらず人はまばらで、売り子の小姐たちものんびりしていた。フェラーリグッズを売っている店やハッシュ・パピーの時計屋が新たに入っており、香ばしい商品はないものかと見てみるも値段も高くただ冷やかして店を出た。太平洋百貨はなんといっても地下のスーパーが素晴らしいのでここに行かずしてどこに行く? てなわけでさっさと地下に降りる。日本食品フェアなるものが行われているようで、いつも以上に日本からの輸入食品が陳列されていた。また相変わらず美味そうな肉が並んでおり、ついついステーキ用の肉を買ってしまったよ。ステーキにはやっぱり酒が付き物(?)なので、続いて酒売り場に。おや? いいちこのフラスコボトルが売っているじゃないか! 値段は・・・699元!? 嘘やろ! この前空港の免税店で2700円位で買いましたぜ。輸入税ってそんなに高いの? 信じられん・・・。日本のビールでも見てみるかと思ってビール売り場に行くと、今度はヱビスビールが12.5元で売っている。これって日本より安くないか? 「中国での現地生産ヱビスビールじゃないよな」ともう一度確かめてみると、やはり日本からの輸入品だった。さくっと四本購入してしまいますた〜。ちなみにヱビスの黒ビールは16.5元位だった。サッポロの発泡酒が15元もしたのでこのヱビスビールの安さはかなり際立っているよなあ。とはいえ、それでも現地ビールの3〜5倍の値段であるが・・・。
 日本食品なり商品なりに目が行くのは、中国に馴染んでないというか、中国生活に飽きてきているんだよな。留学して2,3年までは中華料理ばかり食って、家でも中華料理作って、日本料理になんて目もくれなかったのに・・・。よし!初心に帰るためにもまずは中華料理を食べることから始めよう! なんのこっちゃ・・・。