献血

 北京の生活というか今の生活に嫌気が差してきたので、自己崩壊を起こす前に、春節休み前だが実家に帰省することにした。7年振りに実家で過ごす正月だ〜。日本の正月とやらを見せてもらおうか! リフレッシュしてまた北京に帰って来るぞ!
 北京で初めて献血ノルマが一時凍結されることになったとのこと。大学における献血ノルマは今年9月に全て取り消しになったらしい。これからは無償のボランティアによる献血でまかなうことになるわけですな。以前は献血を嫌がる人が多く、会社での献血ノルマをこなす為に外部の人を雇い、社員の代わりに献血させていたと言う話も聞く。この外部の人が病気持ちということは結構あったのではなかろうか。最近放送されたドラマで、交通事故により輸血を受けた4人がエイズになり、その4人のその後の生活を描くというものもあったし。ちなみに今現在献血は実名制ではない。
 我が大学でも献血バスがやってきて、学生達の献血を呼びかける様子はよく見かける。献血ノルマが取り消されてからどうなったかは知らないが、以前は学生食堂に「献血光栄窗口」(だったかな?)なる窓口が作られ、献血した学生はタダで飯が食えるという仕組みになっていた。「献血栄誉冊」なる紙を張り出し、献血者の功績(?)を讃える大学もある。何だか戦時中みたいやなw
 帰国したら献血したいのだが、海外旅行者は帰国後4週間は献血してはいけないことになっているのでとりあえず今回は我慢です。
 また更新するかもしれないが、とりあえず・・・


 祝元旦快樂! 恭喜發財