聖誕節

 クリスマス・イヴだというのに今日は外に出ることもなくガンダム三昧。08小隊と0083を見終わる。何やってんだか。まあ今日バーや小洒落たレストランに行くと入場料を取られるので外に出ないで正解と言えば正解なのだが、ケーキぐらい食べればよかったな〜。
 中国でもクリスマスは結構な盛り上がりとなる。デパート前にはクリスマス・ツリーをかたどったオブジェなどが置かれ、クリスマス気分を煽るのは日本と同じ。街頭インタビューで大学生は「今や我々若者にとってはクリスマスは春節よりも重要な位置を占める」と言っていたが、そこまでは行ってないと思う。今更だがクリスマス気分を手作りで盛り上げたいのであれば、女人街の花市場に行くことをお勧めする。そこではクリスマス用のデコレーション商品が売られ、プレゼントを入れるための大きな靴下も売っている。
 さて、明日はチャン・ナラのクリスマス・コンサートが紅館で行われる。気分転換も兼ねて見に行こうかな・・・。