冬至

 昨日が冬至で、今日から昼間が少しずつ長くなっていくわけだ。春に向かって進んでいるっていう感覚が嬉しい。今日も北京は暖かく春遠からじと言った感じ。そんな中、ちょいと早めのクリスマスを祝う為、鼓楼東側の南鑼鼓巷のカフェに行きマタ〜リと過ごした。
 中国では冬至に餃子を食べる習慣があると友人から聞いた。年越しで餃子を食べると言う話はよく聞くが、冬至にも食べるとは知らなかった。ちなみに韓国では冬至に小豆粥を食べるそうだ。日本では南瓜を食べるという習慣があるが、日中韓三国でここまで習俗が違うのは珍しいなと思い『広辞苑』を引いて見ると、「冬至南瓜」という項目と共に「冬至粥」というものがあり、その説明に「冬至に食べる小豆粥。疫鬼を払うという」とある。へえ、知らなかった。実家では冬至に小豆粥を食べたことはないな。どこの地方の習俗だろう? 柚子湯に入ってゆっくりしたいなあ・・・。