QQ

 「QQメッセンジャー」で初めてチャットをする機会に恵まれた。日本版のQQメッセンジャーのHPが閉鎖されダウンロードできなかったので、本家の中国版をダウンロード、インストールした。無論このプログラムはUnicodeに対応していないので、コントロールパネルの「地域と言語のオプション」の詳細設定で、「Unicode対応でないプログラムの言語」を中国語に変えたものの、文字化けは解消せず。会話の部分は句読点を除き問題なく打ち込めたのだが、ボタンの部分が文字化けして、「送信」ボタンの隣に「クローズ」ボタンがあるのすら分からなかったよ。Microsoft AppLocale Utilityを導入すれば日本語環境でも文字化けはかなり解消されるみたいだが、使っているOSが海賊版Windows XPであるために、マイクロソフトのHPからダウンロードできない>_< 自業自得やな・・・。
 チャット中に中国では年男年女はその年を上手く乗り切るのが大変だという話題が出てきたのだが、日本ではそんな言い伝えというか迷信みたいなものがあったかな? 僕の個人的感覚では自分の干支の年が巡ってきたら、その年一年は自分の年のような気分になり何か良い事があるように思えるけどな。中国でも上手くいく人は上手くいくと、チャット相手である友人は言っていた。つまり自分の干支の年*1が上手くいく人はとことん上手くいき、駄目な場合はとことん落ちていくということらしい。友人は来年年女で、来年大学院試験を受けるため年女であることをちょっと気にしていたのだった。来年の北京の大学の大学院試験(154学科)出願者は前年に比べ9.1%(18942人)増加し、227354人ということで、年々かなり増えてますな。一段と狭き門となる大学院試験だが、迷信やライバルに負けず、合格して頂戴! 勉学の方では役に立たんが、愚痴はいくらでも聞いてあげるよ〜。



*1:中国語では「本命年」