長途汽車

 報告会無事にしゅ〜りょ〜。でもあまり充実感がないし、終わった喜びもない。残ったのは疲労感のみ。それが発表せにゃならんのを知っているのに一言も僕に告げず三週間ちょいも日本に出張し、ずっとメールの返事すらよこさず、報告会前の雑談で僕がいる目の前で他の教授に「我去了小日本」などと言い、報告会の最中に急にデジカメを取り出して撮影し、携帯電話が鳴るとその電話をその場で受けた、わが指導教官にあるのは言うまでもない。報告会が終わり、これでとりあえず当分の間、指導教官に会わずに済むのがせめてもの救いかな・・・。
 北京の西直門長距離バスターミナルが12月26日をもって営業停止となるとのこと。12月18日と21日の二日に分けて営業路線を北京市南西の六里橋長距離バスターミナルに移すらしい。やっぱり、西直門という場所的に良い所だから商業施設を建てる計画が先にあったのではと勘繰ってしまう。
 西直門長距離バスターミナルを使ったことは2回しかないな。当時鉄道が敷設されていなかった内蒙古のシリンホトから28時間かけて北京に帰ってきたときと、古北口の万里の長城から帰ってきたときの2回。今度、承徳に行くときに利用しようと思っていたのに・・・。六里橋長距離バスターミナルはちょっと遠いよ。二年後に北苑(建設中の地下鉄5号線の北側の終点)に内モンゴルや河北省北部路線のバスターミナルを造るらしいが、北苑は五環路の外で市内からはかなり遠い遠い。てなわけで、西直門長距離バスターミナルからフフホトや張家口、承徳に行く予定の方は注意してくだされ。