好久不見

 寒い! 北京は一昨日の真夜中から雪が降った・・・と報道されている。国際貿易センター付近に住んでいる友達からも、「下雪了!」という「短信」*1が届いてすぐ窓を開けて外を眺めたものの、雪のユの字も見えなかった。ただ、北京独特のスモッグの悪臭が漂うのみ_| ̄|○
 昨日は昨日で大風が吹き、寒いの何の。最高気温は零下。風さえなければそんなに寒くは感じない北京だが、昨日のような風は勘弁してくれ。「建外SOHO」ではビル風とあいまって前に進めないほどだった。でも、そんな中、ミニスカートで歩いていた韓国のお嬢さんには脱帽! 「美」の為には寒さも我慢なのだろうけど風邪引くで〜。
 かつて一緒のクラスで中国語の勉強をした友人が出張で北京に来ていたので、昨日は二年振りに会ってお茶した。最近はこういった何年か振りということが多いなあ。しかし、忙しすぎて一緒に飯食う時間もないのかよ〜w とりあえずひげを伸ばしているとは予想外だった。今年は雑誌の記事を書いたり、本を書いたり、テレビ・ラジオ出演などで滅茶苦茶忙しかったらしく、見た感じかなりお疲れの様子。充実感より疲労感が顔に現れているので、ちょっと心配になるなあ。本日寒い北京を離れ、暖かい広州に行くそうなので、風邪を引くこと間違いなし。年末はゆっくり休んでくださいな。
 で、本日は外に出ることなく、家でゴロゴロ。コタツが恋しい・・・。フィギアスケートNHK杯・男子フリーがこちらでも生中継されたので日本人3選手を応援。3人の中で一番手の本田武史のミス連発の演技の影響を受けたかのように、高橋大輔織田信成ともにトリプルアクセルのジャンプが決まらない。優勝はないなと思って織田の最後の得点発表を見た。テクニカルの高得点に目を丸くする織田。そしてプログラムの得点発表後の大泣き。こっちまでもらい泣きしそうになった。残念なことに中継はそこでしゅ〜りょ〜。余韻は楽しめなかったが、良い物を見せてもらったよ。謝謝! さて、トリノ五輪の代表は誰になるのやら。






*1:ショートメール