籃球

 今まで知らなかったが、中国プロバスケットボールの「北京奥神隊」が今年からロサンゼルスのメイウッドを本拠地にアメリカのABAに参加しているとは! 北京電視台のスポーツチャンネルで放送されている試合を見て知った。チームごと持ってきたの? いや〜信じられん。去年、中国のプロバスケットボールリーグ・CBAを追放(単なるCBA参加禁止?)され、台湾のリーグに参加しようとして失敗し、もう解散したものと思っていたのに。ちなみに英語のチーム名は「オリンピアン」だが、ユニフォームには漢字で「奥神」の文字が誇らしげに踊っている。
 う〜む、これってbjリーグ大阪エヴェッサがそのままABAに参加するようなもんだよな。アジアの既存のプロチームが国外リーグに参加するって前代未聞ちゃうか? 実況解説の人の話ではこの「奥神隊」はNBAに中国人を送り込むことを目的にしているのではないようで、2008年北京オリンピックに向けて若手(見た感じ所属選手は3人を除いて全て中国人のようだ)の訓練をしているとのこと。目標は「北京オリンピックでメダル獲得!」といったところか?
 このABAって以前、田臥勇太が所属していたリーグだよな。ロングビーチ・ジャムだったっけ? で、ABAは速攻中心の攻撃重視のリーグなのかな? 他の試合は知らないがオリンピアンとスラムの試合を見る限りでは、ディフェンスはどうしたと言いたくなった。大味な試合は見ていてつまらない。てなわけで(?)明日朝NBAの生中継を見よっと・・・。