國際電話

 今日は久々に早起きし、報告会に参加する友達を激励に行った。思ったより風が弱くて寒くなく、スモッグも出ていなかったので絶好のチャリ日和だった。途中で親に連れられ小学校に行く子供達にたくさん出会ったが、子供のカバンはみんな親が背負っていた。カバンに色々入っていて重いのかもしれないが、ちょいと過保護ちゃいます? 勿論、車で送り迎えする人もいる。仕事の関係で子供を送り迎えする時間がない人、じいさんばあさんやメイドさんがいない家庭は、タクシーもしくは白タクを雇い送り迎えさせているようだ(金のある人はかな?)。また幌付きの改造バイクに何人もの子供が乗って下校している様子も見たこともある。そんなわけで下校時間前になると、小学校の校門周辺は人や車や三輪バイク、自転車でごった返し悲惨なことになる。16時前後は小学校付近に行かない方が無難です。
 本日は無知は怖いなということを改めて知りました。これからも無駄な知識をどんどん増やして行こうと思います。まずはここを見てもらいたい*1。リンク先に行きたくない人やリンク先の記事が既に消去されている場合もあると思うので内容を要約するなら、韓国の男子高校生がネットで中国留学中の韓国人女子大学生と知り合い、女子大生からのコレクトコールで、電話会社から2500万ウォン(2ヶ月分)の請求を受けているというもの。男子高校生は、「(コレクトコールの)電話に出る人がそんなに多くの料金を支払わなければならないことを知らなかった」と。男子高校生の家が金持ちならばともかく、父親の毎月の収入が150万ウォンしかない6人家族の家庭で、この金額はたまったもんじゃない。悲しすぎる・・・。
 女子大生もコレクトコールが高いの知ってて電話掛けたのか? 10分やそこらならまだ良いとして、3〜4時間も・・・。外国に留学しているならコレクトコールが高いくらい知ってるはずだよな。実家が金持ちで常にコレクトコールで電話してたとか? くそ〜、こっちはどこの会社のIPカードが安いかとか、長く話せるとか色々研究しているというのに!*2 おっと、いかんいかん。仮定の話に熱くなってしまっては、キバヤシ君になってしまう。「まあ相手が払うんだからいっか」てな軽い気持ちで電話したのかな。ネットで知り合ったのならMSNメッセンジャー使って話せばいいのに。北京で中国網通のADSLだったら1ヶ月つなぎ放題で120元やし、仮にインターネットカフェに行っても1時間5元位で済むし、韓国のADSL料金は良く知らないが、PC房だと1時間1000〜2000ウォンでしょ。あとどうでもいいが毎日何時間もよくそんなに話す事あるよなw 女子大生側の話(言い分?)を知りたいものです。それでは中国留学中の21歳の柳小姐を探せ〜w とりあえず僕の友達、知り合いに柳姓の韓国女性はいないっす・・・。



*1:リンク先はライブドア・ニュース。何故か『朝鮮日報』の日本語版と中国語版に繋がらない・・・中国ではアクセス制限されているのか?

*2:2005年6月26日の「IP電話カード」の日記を参照してください