停水

 昨日の夜から今日の早朝にかけて友達も巻き込みやけ酒。日本からわざわざ持ってきた薩摩・芋焼酎「黒甕」*1の一升瓶が空になってしまった。まあ半分しか残ってなかったのだが。発表せにゃいかんのにその日程すら決めきらんのか?ホンマにヘボ教授やな。連絡を待てと言うからずっと待っているのに、なしのつぶて。しかも、今、出張で北京におらんやと? 勘弁してくれよ・・・。
 ハルピンの断水も今日で終わりとのことでよかったですね。断水によって小中学校は一週間休みになり、一部の企業も休業となり、地震が起こるなどというデマも流れたので、旅行に出かけた家族も多く、ハルピン駅は国慶節休暇の時よりも人手が多かったとか。でも、地震のデマはある意味的中してしまった。場所は江西省だが・・・。江西省で起こるとは思わなかったなあ。中国の家屋はレンガ造りのところがほとんどだから、規模は小さくとも地震が起こるとひとたまりもない。日本では耐震強度偽造がかなり問題になっているが、中国ではもっと無茶苦茶やってそうやな〜。まあ地震が起きるなんて事は始めから考慮されてないだろうけど。北京で地震が起こらないことを切に願います。地震が起きなくてもビルが自壊したりしてねw



*1:いいちこ」や「宝焼酎」は北京でも売っているものの芋焼酎は北京で手に入らないので