俄羅斯人名

 ここ何日かずっと暖かい。最低気温は0度前後で留まり、最高気温は14度前後まで上がっている。ここまで暖かいと急に寒くなったときの反動が怖いですな。とりあえず、鳥インフルエンザの来襲だけは勘弁願います。
 昨日の体操世界選手権・女子個人総合で0.001ポイント差の2位となったナスティア・リューキン。こんな点差で明暗を分けたなんて・・・(´・ω・)カワイソス。豪快な演技が魅力のパワーのメンメルと新体操選手のような表現力で魅了するスピードのリューキンの対決は、長野オリンピック・フィギアスケート女子のタラ・リピンスキーとミシェル・クワンの対決みたいで(ちょっと違うか?)面白かったのだけど、見ていて何故かあまり興奮しなかった。やはり張楠が出なかったせい?
 実況解説者がナスティア・リューキンの父親は旧ソ連の体操オリンピック金メダリストのワレリー・リューキンで、母親のアンナ・コチニエバは新体操世界選手権の優勝者だと言っていたが、ナスティア・リューキンはアメリカ代表として出場していたので、アメリカ国籍のロシア人といったところですな。国籍はちゃうけど、ポスト・ホルキナはこの娘で決まり!?
 リューキンねえ・・・待てよ、ロシア人なら彼女の名字は「リューキナ」になるんとちゃうか? テニスのマリア・シャラポワだって父親の名字はシャラポフだし、サフィンの妹はサフィナやし。アメリカ国籍を取得する際に姓名を米国式に変えたのか変えさせられたのかな? しかし、父娘や兄妹、姉弟で名字が違うというのは面白いよなあ。キリレンコとか「o」で終わる名字の場合はどうなるんだろう? 誰か偉い人教えて〜。