糖炒栗子

 冷蔵庫が空になったので、例によって華堂*1へ。鍋用の野菜、キノコセットが売っていたので買ってしまった。2〜3人位食べられそうな量で7.5元だった。牛肉と普通のスーパーでは見かけない糸蒟蒻も買ったので明日はスキヤキだ〜♪ それにしても今日は沢山買いすぎたかも。食料品だけで250元も散財(?)してしまった。
 ちょっと買うのを控えねばと思いつつ、家に帰ろうとすると出口付近で売られていた「糖炒栗子*2が目に入り、ついつい試食。かなり冷えていたが味は良かったので、これまた購入。大振りの栗が1斤*3で10.8元也。それを10元分買って帰った。美味しい糖炒栗子は鼓楼近くの地安門大街にあるという話で、出来立ての糖炒栗子が店頭に並ぶ前には行列必死らしい。食おう食おうとずっと思っているのだが、なかなか機会が無く今に到っている。
 日本で甘栗というと必ず「天津」という冠がついているが、何故「天津甘栗」と言われるのだろうか。ピーナッツも「南京豆」とか言うし。一般的な説では中国各地から集められた栗が天津から日本へ輸出されたから、「天津甘栗」と言われるとか。南京豆の方はよく知らないが、南京が中国を代表する古都であることから、南京でもって中国全体を表すことにし、当時中国(明朝?)から渡来した豆に「南京」という冠をつけたのではなかろうか。
 甘栗も食べ出すときりが無いおやつですね。止められない止まらないで、帰宅後、一気に全部食べ終わってしまったT_T 1公斤*4位買っとけば良かった・・・。




*1:イトーヨーカドーの略称

*2:焼き甘栗

*3:500g

*4:1kg