破壊軍婚罪

 中国には「破壊軍婚罪」なる罪がある。つまり、「軍人の婚姻を破壊する罪」である。何じゃそりゃって感じだが、刑法にちゃんと記載されている。中国で現役軍人さんの配偶者との不倫は重罪ですぞ!(ちょっと言いすぎ?) 
 最近、北京で以下のような出来事があった。軍人の妻とある男がネットで知り合い、軍人の留守をいいことに、男が軍人の妻と二ヶ月以上も軍人の家で同棲し、それが軍人にばれて逮捕されたというもの。その男は起訴され、「破壊軍婚罪」という罪で懲役1年半、執行猶予2年の判決を受けたのであった。
 いやはや恐ろしい。中国はホテルの予約であれ、列車の切符販売であれ、交通ルールであれ何でも軍人優先の国だが、結婚に関しても優先であ〜る。婚姻法第33条には「現役軍人の配偶者が離婚を要求した場合、必ず軍人の同意を得なければならない」*1とまであり、まさに軍人天国! 軍人さんと結婚するときはよ〜く考えないと、えらいことになりますな。こんな規定があるということを中国人でも知らない人いるんじゃない? まさに行きはよいよい、帰りは怖い・・・。でも、外国人は大丈夫! 人民解放軍の内部規定で現役軍人と外国人との結婚を禁止しているから、結婚したくてもできませんw
 今回の出来事が日本で起きたとしたらどうなるのだろう? 自衛官の嫁さんととある男の不倫。普通にありそうな感じだ。刑法のことはよく分からんが、この出来事の場合、男は軍人さんの家で同棲したわけだから、住居侵入罪*2にでもなるのか? でも、その家の嫁さんが同意しているのだから、そんな罪にもならないような気がする。それなら日本では刑事上の罪として逮捕などということにはならないはず。せいぜい民事裁判で慰謝料請求くらいではなかろうか。そもそも「不倫は文化」(by石田太郎)な国で、相手が自衛官であろうと誰であろうと不倫自体が刑事上の罪になるわけがないw
 本当にどうでもいいが、仮にやる相手を「黒社会*3の方々のオンナと軍人の嫁さんの二択で選べと言われたらどっちがマシだろうか。懲役(三年以下)も嫌だが美人局で金(命も!?)を貪り取られるのも・・・。やはり執行猶予が付く可能性があるし、「軍人の嫁さん」でファイナル・アンサー?



*1:ただし、軍人側に重大な過ちがある場合は除く

*2:理由なく、他人の住居または人が看守する邸宅、建造物に侵入し、または要求を受けてもその場所から退去しない者は三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する<刑法百三十条 >

*3:暴力団、やくざの世界