好隣居、好朋友、好同志、好夥伴

 中国の胡某氏が昨日ベトナムを訪問したそうだ。胡某氏が書面で発表した演説の中に「(中国、ベトナム双方は)永遠に良きご近所、良き友人、良き同志、良きパートナーとなることを決意した」との言葉がある。
 今まで決意してなかったんでつかw そうだよな〜、中国はかつて「懲罰戦争」とか言ってベトナムに攻め込んだし、今も軍事拡大を続けて周辺諸国に脅威を与えているわけだから、そう簡単に中国さんも越南さんも決心はつかんよな。まあ、この言葉は日本に対しては中国の口(?)が裂けても言えへんやろうね。
 胡某氏は最近、北朝鮮にも逝って援助の約束をし、周辺の子分(?)たちとの連携を強めているが、何だかサルのマウンティングを思い出してしまった。昔は周辺諸国朝貢をドンと座って待っていれば良かったのだろうけど、今は自ら赴いて自分の力量を示さねばならないわけですな。新たな大中華圏の構築に向けて今日も中共は走る〜。