星巴克

スタバ・アニバーサリーブレンド

 朝起きて早速昨日購入したスターバックス・アニバーサリーブレンドコーヒーを沸かして飲む。旨いよ〜。何だか秋〜って感じ(意味不明)。
 アニバーサリーブレンドの日本での販売価格は100g620円、1/2lb(226g)1400円ということらしい。226gが90元なので、今のレートなら中国で購入した方が若干安いということになりますか? 中国で100gのやつは買えるのかなあ? どのコーヒー豆も226gのパックに入って売っていたのだが・・・。
 スターバックスは北京、天津、上海などで増殖中で、今や到るところにあるといっていい。2001年に北京に旅行で来たときにはほんの何軒かしかなかったと思われるが、今や故宮紫禁城)の中にもありますがな。当時コーヒーに興味が無かった僕は、友達に連れられて、ただこぎれいなコーヒーショップに入ったという意識しかなかった。後に大阪マルビルの一階にスターバックスがあるのを発見したときには、「へえ大阪にもあるんや」と感心したものだ・・・。無知でした○| ̄|_ 
 以前、中国人の友達に「杭州にもスターバックスが出来たってね」って言ったら、「値段は高いし、おかわりもできない」と返ってきたので、友達は不満だったようだ。僕が時々行くカフェはブラックならおかわり一回OKというのがあるから、やはりスターバックスは割高かも。日本よりは安いとは思うけど、本日のコーヒー のTall が15元で、カフェ・モカなら26元で、物価を考えたらかなり高い。これだけのお金払えば普通に飯が食えますがな。
 中国のビールはのどごしさっぱりのものがほとんどで、また烏龍茶の渋味を嫌う人もいるので、中国の方は苦味が苦手なのかもしれないと思うのだけど、どうだろう? もしそうだとすると、中国の人がお茶ではなくコーヒーをガバガバ飲む時代はそう簡単には来ないような気がするなあ・・・。