神六戻ってキタ――――(゜∀゜)――――ッ!!

 パ・リーグプレーオフ「ホークスvsマリーンズ」の試合がヤフーで映像付きで実況中継されていることを知り、必死に接続を試みるものの繋がらず。やっと繋がったと思ったら、最初に聞こえた実況が「千葉ロッテマリーンズ優勝です」の一言_| ̄|○ しゃれならん・・・。あ〜あ今年も負けたか〜>_<
 本日早朝「神舟六号」が宇宙より帰還したそうで、おめでとうございます。各地でその喜びを表す活動が行われていたけど、みんなホンマに大騒ぎするほど嬉しいのかな? 日本でも有人宇宙飛行に成功したら同じように盛り上がる(盛り上げる)のかな? 飛行士二人の地元の人が喜ぶのは分かるけど、香港の大学生が乾杯までして喜んだり、チベットの人はお祝いの踊り踊ったり、映像見るかぎりどうも嘘くさいんだよなあ。北京オリンピック開催が決定したときは、みんなの喜びが本当に伝わってきたんだけど・・・。
 で、特にチベットに関しては青蔵鉄道が遂に全線開通し、これから漢族がい〜っぱい押し寄せてくるのに、宇宙船打ち上げ成功に喜んでいる場合とちゃうっしょ・・・・・って大きなお世話か。経済的に潤う人も出てくるから、喜んでいる人もいるだろうな。青蔵鉄道は来年7月から試験運転を始めるそうなので、チベットに行かれる方は早めに行くことをお勧めします。「漢化」が進んだあとのチベットを見ても面白くないでしょ。ラサはもうだめぽ!?
 そして、まるで「神舟六号」の帰還の日を狙ったかのように小泉首相靖国神社参拝を本日行った。今日のニュースは「神舟六号」の話題にほとんど時間を割かれたので、そこまで靖国参拝の話題は目立たなかったが、韓国政府や日本の一部の政党が小泉首相靖国参拝を非難しているといういらんことまで映像付きで報道するのは忘れてなかった。明日の朝刊の扱いがどうなっているか楽しみですな・・・って、北京にいて場合によっては直接影響を受けるのに、もはや他人事w まあ、大学生はもうすぐ中間テストの時期で、勉強が忙しくてデモを起こす暇はないでしょう。