ネ申六

 ジャッキー・チェンについて昨日友達と議論したところ、ジャッキーは前作の映画『新警察故事』から演技派に変わったんだと言われた。じゃあ今回の『神話』の役もありなわけだ。
 今日は有人宇宙船「神舟六号」ネタで新聞もTVニュースも盛り上がりやした。ニュースでは打ち上げを見守った中国共産党幹部の名前を一人ずつ読み上げていた。あほらし。打ち上げは朝9時(北京時間)で、そんなに早い時間に起きられるわけも無い僕は、当然のように生中継による発射の瞬間を見逃してしまった。早朝の壮行会(?)では雪が降ってましたな。そんななか動員された蒙古族の方々ご苦労様です。とりあえず打ち上げ成功で開発費が無駄にならなくてよかったですね。
 しかし、ロケット打ち上げって何千億円(もっと?)といった巨額の金がかかるんでしょ。日本のODAとかその一部に当てられてたりしてないかな? ロケット打ち上げる代わりにお金を農村貧困対策に使う気はないのかな? 使ったところでそのお金はほとんど役人の懐に入ってしまうからどのみち意味なしか・・・。
 待てよ、そうか!分かったぞ。中国はNASAよりも早く火星に人を送り込み、火星を開発し、中国人の半分位を火星に移住させるつもりじゃないのか? それなら人口問題も一発で解決じゃないか! ガンガレ中国w