成龍

 新作映画『神話』のラブシーンで何度も笑ってしまいNG連発の金喜善(キム・ヒソン)の演技をケチョンケチョンにけなした(とされる)ジャッキー・チェン。善人しか演じられないのはしょうがないとしても、ジャッキー・チェンはあまりにも格好良い役はやらない方がいいと思う。金喜善じゃなくともギャップに笑いが出てしまうかも。
 香港映画界で「アニキ」と言われているジャッキーだが、最近その彼が韓国芸能界による国外市場への攻勢について、「韓国映画はハリウッドをすでに打ち負かし、香港映画も脅かされている」と発言したと伝えられたことにより、韓国・中国のマスコミがアニキ・ジャッキーが「抗韓」論を展開したと、すわ一大事と色めきたったのであった。
 「韓流」に対して何も敵意を抱いているわけではないと火消しに懸命なジャッキーだが、「韓国の二流三流スターが香港に来ても、香港のメディアは大々的に報道する」とまで愚痴ってるので、ジャッキーも「香港では俺はもうだめぽ」って感じてるからこその発言だったのかな? それならジャッキーが中共べったりなのもわからんでもないな。
 カンフー映画もう一回くらい撮って欲しいけどもう身体が動かないかな・・・。周星馳チャウ・シンチー)とタッグを組んでお笑い系映画を撮るというのもありかも。でも、ジャッキーもそろそろ一線を退き、息子・房祖名のプロデュースに力を入れ始めたりしてね。