換銭

 大学では新学期が始まって間もない(?)こともあり、校内の自転車屋さんに真新しいチャリンコが沢山置いてある。昔そこで買ったチャリを5日も経たずに盗まれたなあ・・・。校内ではいろんなところで工事や手入れを行っているが、どれも10月1日の国慶節にあわせるためなのか? 年がら年中どこかで工事しているよなあ。今日は会いたくない人にもあったが、会いたい人にも会えたから差し引きゼロ・・・いやプラスだな。
 昨日紹介した「カツ(草冠に霍)香正気」の効き目が出てきたものの、まだ万全ではないのでもう一箱買うことにした。値段は16元でやんした。でもこの薬、夏にのぼせたり、ふらついたりした時に飲む薬だと言われ、うそ〜ん?プラシーボな感じ。なんのこっちゃ。下痢の症状しかないので別の薬を勧められた。どちらを飲もうが早く直ればそれでいいですわ。少数民族系の上着を着ていたので、薬屋の売り子の姉ちゃんから「何民族? 内蒙古出身?」とか聞かれたよ・・・。残念、「東洋」の大和民族でした。
 昨日から中国銀行人民元と韓国ウォンの現金両替業務が始まったそうだ。現金両替のみで、韓国ウォンから日本円やUSドル、ユーロには両替できないみたいだけど、これで韓国の旅行者も韓国国内であらかじめ人民元に両替しておく必要がなくなったわけですな。めでたしめでたし。一昔前は韓国内で人民元→韓国ウォンは勿論、韓国ウォン→人民元にも両替出来なかったので、韓国人留学生はみんな韓国ウォンをまずUSドルに替えて持って来てましたな。これでは両替手数料が馬鹿にならん。僕も手元に15万ウォンほど現金がまだ残ってるから人民元に替えてこよ〜っと。1000元にはなるっしょ♪