月餅

 先ほど現在広州で働いている友達から電話があって色々近況を話し合った。中秋節春節の時は必ず電話掛けてきてくれるね。こういうとき、昔の友達っていいものだなと思う。もう3年も会ってないな。また広州か杭州か北京で会おう! 杭大路も全く昔の面影を残していないらしい。もう5年も逝ってないもんな・・・。今度の春節杭州に会いに行くかな。向こうが嫌でなければ・・・。
 9月18日は中秋節(陰暦八月十五)。満月を見ながら家族団らんで過ごす一日である。今年は日曜日だからかなりの人が実家に帰るのかな? 韓国では中秋の前後は法定休日だから、今頃高速道路と地方都市に向かう列車は大変なことになっているでしょうな。
 日本で十五夜の月見といえば白い団子が付き物であるが、中国では月餅が付き物である。月餅はスターバックスでも売っている。不味いんだなこれが・・・。月餅も色々な種類があって目移りするのだけど、ハミ瓜餡とかカレー餡とか奇をてらったようなのはやはりあまり美味しくない。食べたことないがフカヒレや燕の巣を使ったものもある。そんな高級食材は別々に食べたいよな〜。で、普通に黒胡麻餡や小豆餡のを選んでもいいけど、一番美味しいのは白餡に卵の黄身が入った「蓮蓉蛋黄」(名前はうる覚え)。白餡は雲、丸く固められた卵の黄身は満月に見立てているのであろう。白餡の甘味と卵の黄身の塩味が何とも言えないハーモニーを醸し出している。これは横浜の「重慶飯店」では売ってなかったかもしれないけど、十種類以上の月餅が売っているので、日本でも十五夜のお月様を見ながら月餅を食べてみては如何でせふ? 個人的には重慶飯店より新宿・中村屋の月餅の方が好き。特に木の実入りのが美味いよね〜。
 僕は日本では毎年マクドナルドで月見バーガーを食べるのが楽しみだったんだけど、今でもあるのかな? 中国のマクドでは月見バーガーっぽいのが年中食べられるからあまり有り難味もないけど。18日食べてこよっと。