搬家

 韓国人の友達がこの前引越しするというので手伝った。今度は別の韓国人の友達が引越しするとのこと。秋は引越しの季節ですね〜・・・ってホンマ? 韓国人は引越し好きなのかな? 
 中国では保証人とか敷金などという面倒なものが必要なく、電化製品や家具付きであることが多いので、簡単に引越しできるといえる。何だかレオパレス21みたいだなあ。ただ中国では半年、一年の家賃を一括で払うのが一般的であることを付け加えておきます。さてさて、またまた引っ越しアジュバイ*1としてお手伝いしますかね。


 中秋節快楽!




*1:朝鮮半島北部の方言で、韓国語の「おじさん」を意味する「アジョッシ」にあたる。最近は中国の朝鮮族もあまり使わないみたいだ。ムン・グニョンにだったら「オッパ」じゃなくて、映画のように「アジュバイ」と呼ばれてみたい。な〜んてw