出租汽車

 夜はかなり涼しくなってきた。Tシャツ、短パンで寝ていると、朝起きたらかなり寒気がするのねん。
 北京のタクシーは三種類。2元、1.6元、1.2元(1km毎の値段)で、初乗りはどれも10元(140円ほど)である。2008年のオリンピックに向けて1.2元のシャレードタクシーを韓国・現代のエラントラなどに替えている。ということで1.2元タクシーがどんどん減って捕まえるのすら大変で、1.6元タクシーを連発していると懐がどんどん厳しくなっていくのであった。
 今現在、1.6元タクシーの種類は多く、フォルクスワーゲンのジェッタ、シトロエンのZX、現代のエラントラソナタとある。エラントラよりソナタの方が格が上なのに値段が同じなので、ソナタに乗れたらかなりウマ〜であるが、ここ最近ソナタタクシーの値段を2元に値上げして、その他の1.6元タクシーを1.4元に値下げしようという話が出てきた。エラントラに1.4元で乗れるなら嬉しいけど、値下げはありえんよなあ〜。
 ちなみに2元タクシーは中国国産高級車の紅旗やワーゲンのサンタナ2000(サンタナ3000は1.6元)。主に高級ホテルで客待ちしているだけで、流しのタクシーを拾えることはほぼないでしょう。