IKEA(宜家家具)

 スウェーデンの家具屋さん。日本では2006年春に千葉にやっと一号店が出来るみたいだが、中国では北京と上海に一店舗ずつある。ヨーロッパで売れ残った型落ちものばかりではあろうが、まともな椅子や机、スタンドが買えるので外国人のみならず、中国人にも大人気のお店である。週末になるとウインドウショッピングの(?)中国の方々でごった返して、夏でも冬でも暑い。かく言う僕も色々と買っております。ドイツ人の友人曰く、ドイツが恋しくなるとIKEAに行くと。まあ冗談でしょう。
 北京では二号店がもうすぐできるはずなのだが、その二号店の話より先に、馬甸店の閉店のニュースが飛び込んできた。2006年4月に閉店し、望京にお引越しするとのこと。理由は馬甸付近の渋滞。確かに馬甸橋あたりの渋滞はひどいけど、望京に引っ越されるとちょっと便利悪くなるなあ。はてさてIKEAが引っ越した後の空き家に入るのは蘇寧電器か大中電器か・・・。目が離せません!(嘘)
 IKEAの日本進出は大歓迎なのだけど、Loft好きの僕としてはIKEAとLoftが上手く共存してくれることを望みます。