発癌性物質

北京西駅改札口

 衝撃的なニュースが飛び込んできた。「一部の高級ビールを除き、95%の中国産ビールにホルムアルデヒドが含まれている」と。
 これが本当だったらかなりのショックだよ。ハルピンビール、雪花ビール、青島純生、燕京純生・・・めっちゃ好きなのに。一部の高級ビールってどれやねん? 教えてくれ! しゃぶしゃぶの「民宝」で飲めるただビールは大丈夫か? 少なくとも当分、普通の燕京ビール(略称「普京」)はパスかな・・・って、やっぱ飲みたいやん・・・。もう手遅れ?
 以前、杭州の西湖ビールを飲むと決まって頭が痛くなったが、やっぱり中国のビールは不純物が混ざっているのかな。あ〜あ、夏真っ盛りという時期にこのニュース・・・かなり鬱です。

参照
中国語
http://news.sohu.com/20050708/n226233679.shtml
日本語はこちら
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=65384&servcode=400§code=400