外患

 三つ目の台湾の党代表団が中国大陸に。どいつもこいつも自分こそが台湾のリーダー(総統)だみたいな話し方をするのだが、いい加減目を覚ませよな。お前ら帰っても与党とちゃうし。
 外敵を利用して政権をとろうとしているのなら、もっとやめた方がいい。中国共産党に利用されるだけ。つまり滅ぼされるということ。あんたら歴史の勉強きちんとしたの?って聞きたくなる。中国で散々行われた合従連衡を見れば答えは自ずと出るやろうにね。
 台湾も2008年の北京オリンピックまでに何かしらのアクション起こさないと埋没しちゃうんじゃないだろうか。
 とはいえ戦争だけはアカン! 中国も小泉総理大臣が靖国神社に参拝する趣旨をちゃんと理解して欲しい、というか認めなされ。「戦争でなくなった方々の子孫を決して戦場に送らない」と言うことを伝えるために参拝しているわけでしょ(どこまで本気かは知らんが)。中国の烈士を尊敬・崇拝するようなものとは違うんだから・・・。