2005年7月9日 北京→長沙 晴れ途中にわか雨

 朝8:30に起きる。前日の夕飯で食べた唐辛子がきいたのか、便が少々軟らかいようである。ネットで中国産ビールに発癌性物質が含まれているという最悪なニュースを見る(詳細は上記参照)。そんなニュースも関係無しに昼飯は東北風味大排(スペアリブ48元)を頬張り、雪花ビールを飲んだ。スペアリブにはやっぱりビールじゃろ〜。もうだめぽ・・・?
 13:35過ぎに家を出る。思ったより道が込んでいて14:10過ぎにやっと北京西駅に到着。1.6元タクシーで28元ほどかかってしまった。
 北京西駅の人の多いこと。学生さんがみんな家に帰るんだろうな。どおりで吉首行きの寝台切符が手に入らないわけだ・・・。我々が乗ったのは特快1次15:00出発の湖南省省都・長沙行きである。改札(写真参照)が思ったよりスムーズに終わったのにはビックリした。我々が乗り込むのは硬臥(二等寝台)。三段の一番上段の寝台で324元。でも、クーラーもちゃんと効いていて、荷物を棚に上げ、窓際の腰掛を占拠してもはや敵無し! 
 中段寝台の兄ちゃんは出発ギリギリに入ってきて、途中トランクが引っかかってうまく運べず、一番最初に発した言葉が「Damn it!」。そして、そのトランクが人の足にあたり更に「Sorry」と一言。なんだこいつはと思ったよ。しかもそのトランクの大きさも半端じゃなくデカく、しかも三つ! 後で知ったのだが彼は北京大学を卒業したばかりの学生さんでした。すごいやん。でも、卒業なら品物は送り返せばいいだけとちゃうの? 送料500元もかからへんのに。手間を考えたら絶対に送った方がええやん。
 車掌のチケットチェックが終わると皆さん昼寝に入る。北京大学の兄ちゃんは16:00頃から18:30頃まで寝ていたよな。夜眠れへんやろ〜。それにしてもみんなよく寝ますわ。夕飯は15元の車内弁当。去年乗ったときより5元も値上げしてやがる。味は相変わらずだが、温かいのが救いだね。