2005年7月8日 北京 晴れかな?

 飛行機の遅れなど色々と面倒なことがあり、到着時間が大幅に遅れたが、無事に旅行のパートナー(パトロン?)のおじが北京に到着。時計は19:15くらいを指していた。両替で1万円で730元しかこなかった。円安はつらいなあ。1ドルは112.5円弱といったところ。空港で円をドルに替えられたのはちょっと嬉しい誤算だったのだが、日本円→人民元→米国ドルの換算なのでレートはあんまりよくなかったと思われる。とりあえず、15万円ずつ両替した。
 飯を食って家にたどり着いたのが22時前。旅行日程表を作り終え寝たのが2:30。おじにベッドで寝てもらい、僕は床の上で寝た。少々背中が痛い〜。